人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

それでも日常はつづく。最低限の備えだけして日々は楽しく過ごす。

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain

コロナの影響で世の中が重たーくなってきた。

個人のできることはたかが知れてるかもしれないけど

咳エチケット、手洗いうがい、免疫力の向上、あとは日々を楽しく過ごすということではないでしょうか。

たくさんの人が集うと感染しやすいようなので、自粛という方向に当分はなりそうですが、一人や少人数でも楽しめる方法はたくさんあると思います。

災害だろうがそれでも日常は続いていく

f:id:simpledancer:20200309115233j:plain

経済破綻、物資の不足、それも今後はもっと大きくなっていくかもしれない。

けれど、どうであっても人生は続いていくし、生きていく必要があるので

暗くなってる場合ではないなと思いました。

基本的なことだけして、(食料の迷惑にならない程度の備蓄とかLohacoで頼みました。)あとは日々を楽しむことだなあと思う。

イタリア人、そういうところがうまいなと思う。

ないならないで、その環境でできることを楽しむ。

あれがない、これがない、どうしよう。ではなくて、ないならこれやってみよう、みたいな発想で暮らしたい。

仕事しなくなったらやりたいこと

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain
否応無しに休業になっちゃった人たくさんいると思うのですが

ビジネスの立て直しも必要だけれど、時間がなくて諦めていたことに取り組んでみるとか、調べてみること、本を読んだり歌ったり絵を描いたりプログラミングや語学の勉強をしたり。

意外とたくさんあるなーと思う。

目先の不安ばっかりにフォーカスしてても仕方ないので、対策をある程度立てて食料の備蓄もしたりしたら、あとは楽しく過ごすことを心がけた方が、免疫力は絶対上がると思うんですよねえ。

最近波動とか振動数の話を読んだりして、面白かったのでその辺も書いていきたい。

かなりスピリチュアル寄りだけど。

私は今よりもっと暇になったら、もっと本を読む時間とトレーニングの時間を作るかなあ。

もちろんジムや施設が閉鎖されることがあると思うので、自宅筋トレ。

本もkindle unlimitedでいくらでも読めるし、プログラミングの学習だってタダでできるものもたくさんある。何だろう、大変な世の中にはなるけど、もしかしたら神様からのちょっとゆっくりせーやみたいなストップなのかなとか思っちゃったりしますね。

そんなわけで、ぜひ備えて、ゆっくり楽しく日々を過ごすことを心がけてみてはいかがでしょうか。