人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

何かを習慣化したい時は3週間徹底的にやってみよう!

f:id:simpledancer:20181104105507p:plain

やばい、、色々立て込んでるけど。つい先延ばしにしたり、お酒に逃げてしまって翌朝後悔する生活だ。。と、サントリーの飲酒習慣ので調べてみたら上の点数に。。。

www.suntory.co.jp

というわけでお酒を一人で飲む習慣をやめたいと同時に色々詰めたいことがあるのです。

今まで3週間でつけたい習慣というのはついて行く!というというのは実感してきたのですが、本当に崩れると簡単に崩れてしまいます!

私のやりたいことそのためにやった方がいいことをリスト化

これは5w1Hで考えると続きやすくなる。

 What When Why Who Where Howですね。

一人でお酒を飲む習慣をやめたい

  • お金もかかるし、次の日体が重くなる、顔がむくむ
  • アルコールをとって記憶力が低いのが困る
  • 夜寝る前・一人で飲むこと(付き合いではOK)
  • お酒を買わない・ノンアルコールビールを常備・アルコールの害について書かれているwebサイトを見る
英語がもっと話せるようになりたい

  • 海外のコンペティションが控えている(日本人が少ないので今回頼る人があまりいない)最低限伝えられる英語力の他に海外の選手とある程度のコミュニケーションを気軽に取りたい
  • Youtubeを英語で見る(自分の憧れの人のとか好きなことについて)、オンライン英会話を始めるレアジョブ英会話 はじめました!、独り言を英語で言う、英語で発信する(twitterなど)
エンジニアの仕事で生活できるようにしたい(現在レビューをしてもらってるメンターがいる)

  • コードを書く時間を増やす
  • コードレビューの依頼を頻繁にする
  • 空いている時間をyoutubeのエンジニアの英語動画をみる
  • 勉強会に参加する
  • 自分のサービスをどんどん構築する
  • 発信を躊躇なくやる(アウトプット)

こんな感じでしょうか?

期間を決めてストイックにやるのはしんどいけど達成感がある

期間を決めることのメリットは

  1. ゴールがわかる
  2. とりあえずそのひまで頑張ればいいと自分で励ませる
  3. なんとなくその後も習慣が続きやすい

だと思います。私が糖質制限をしていた時も、やり始めた時は辛かったけど、3週間続くとその後も取らなくても平気になったし、食事のチョイスがどんどん変わってきました。おかげで太らないし、自分が必要な糖質を感じたら都度とる、と言うように変わりました。

自分の思考・行動パターンを理解する

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain
自分がどんな時にやってしまうのか?

例えば、私の場合は

お酒を一人で飲むのは夜ご飯を食べる時だったり、仕事終わりにコンビニによってしまったり、または軽く友達と飲んだ後、あまり遅い時間じゃなかった時です。なぜか夜中の2時、3時をすぎるとお酒を欲さなくなります。(多分睡魔が勝つ)

そのためには、コンビニに寄らない、お酒にあうおつまみを買わない、この際コーヒーを飲む(カフェインをとるとお酒を飲みたくなくなるのです)

ダイエットしたい人はお米やパンに合うような味付けの濃いものをおかずにしないとか、小さいことでもやると結構効果がありますよ。

引き金(トリガー)になることを見つけるのって大事です!

そんなわけで今日から一人酒は禁止です。大会が終わる12月中旬まで。

と同時にオンライン英会話も一ヶ月間チャレンジしてみようと思います!

ちなみに、、オンラインレッスンの価格は1日25分レッスンを毎日受けても5000円ちょっと。お酒をやめたら10000円以上浮くのでオンラインレッスン2ヶ月ぶんに相当します。(もちろん1万では治らないだいたい)そう考えるとかなり自己投資感半端ないですね!

相互作用で良い結果が生まれたらいいなと思ってます。