人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ハーバード健康の正解を読んで5つの習慣は簡単にできるのでおすすめ。

健康の正解という本を先日購入。

この医師の勧める5つの習慣をやって見て〜健康なるぜ という感じの本です。

 

こういう系の本は大好きです

もちろん鵜呑みにしすぎはよくないので読んで実験してみよう!という感じのものだけ実験してみます。

この本の中身の習慣が5つのbigfiveという習慣があってそのうち5つは全部私が普段取り入れているものでした!

 

1.コーヒーは体にいい!

この本、1日にコーヒーたくさん飲んでも全然大丈夫だよ!って感じです。

カフェインって取りすぎちゃダメだから1日に1杯くらいの方がいい とか

紅茶の方がいいとか

いや、むしろ紅茶もカフェイン入ってるからハーブティの方が、、なんて

コーヒーちょっと体に悪いイメージがありますよね。

でもこの本では

コ ーヒ ーの健康効果に疑いの余地はない 。コ ーヒ ーには肝硬変をはじめ 、 2型糖尿病 、心臓疾患 、パ ーキンソン病 、認知低下と認知症 、胆石 、虫歯 、一般的ながん (前立腺がん 、結腸がん 、子宮内膜がん 、皮膚がんなど )を予防するなど 、さまざまな効果があると考えられている 。それにコ ーヒ ーを飲む人は自殺率も低い 。

エビデンスが山盛り載せられているんですが1日に飲む量が多ければ多いほどで疾患の予防の効果があるんだって!(もちろんブラックで)

私はだいたい1日に3杯は飲むのですがもっと飲んでも問題ないってことか。

2.ビタミンDをとる

ビタミンDをとる!

というのが食品で摂取することの次に日光に当たることらしい!

ビタミン濃度を高められるそうです。(あまり強い日光は皮膚に悪影響だと思うが)

それにより皮膚ガン以外のガンの予防や疾患に効果があるのだとか。

私は車を持っていないので(会社員でもないし)日中外を歩きます。なので日光は年中結構浴びてる方だから、この習慣もナチュラルにこなしています。

詳しい疾患予防については本でどうぞ

3.運動すること

これは職業上、せざるをえないので、しない日がないです。

ただ、普通に会社員の人とかは運動するには朝晩ジムに通ったりすることやランニングを思いつくかもしれませんが、

私は通勤時に早足で歩く、とか休み時間や合間にストレッチする だけでもかなり効果があると思っています。

まとめて運動する方がもちろん効果は出やすいけど以外と細切れの時間ってバカにならないので1hに一回ストレッチを行うだけで体のコリがほぐれやすくなるし、仕事の効率も上がると思います。(私は実際会社員の時昼のお休み時間にバランスボールでストレッチしてました)

特に田舎で車社会だと歩かない人が多いのに気づきました。

田舎住まいの人ほど運動を心がけた方がいいです!

4.ナッツの常食をする

私の大好物、ナッツ!

私は食べ過ぎな気がしていますが、1日に27~58gくらいが理想とのことです。

コンビニで今普通に売られているのが1袋70g~100gくらいなので1袋食べるとちょっと食べ過ぎになりそうです。

1袋を2日に分けて食べるくらいが良さそう。

ナッツも種類が色々あるけれど効能も別々なのでいろんな種類を満遍なく取れるものがいいみたいですね。

私は大袋を買うこともありますが、普段はだいたいセブンかローソンの4種類入った奴を買ってます。

ナッツの脂質は体にもいいので積極的にとって大丈夫なはず。。食べ過ぎると胸焼けするからそれは食べ過ぎのサインですね。ほどほどにしましょう。

5.瞑想する

瞑想って体に確かに良さそうだけど、私、寝ちゃうんですよね。。

これが私の取り入れていない習慣の1つ。

瞑想ってちょっと宗教じみてる、と思われるのでしょうが

今や大企業でも瞑想をマインドフルネスとかって取り入れているところが多いですよね

有名なところではgoogleとか?

それだけパフォーマンスが上がるというか。

私もこれは取り入れたい習慣ですが、なかなか集中できる環境にないんじゃ!って人は寝る前とか食事前とかに1分でいいから

  • 呼吸に集中する
  • 深く息をする

ことをやってみるとおすすめです。瞑想をすることで不安や恐れが減ると言われています。今に集中することができるからなのかな?

まとめ

f:id:simpledancer:20181007114726j:plain

  1. コーヒー
  2. ビタミン(日光浴)
  3. 運動
  4. ナッツ
  5. 瞑想

意外なような意外でないようなbig5でした。瞑想以外はやってるので私は瞑想を足すだけです。

やらなきゃ、と思うとしんどいけど、気分転換に加えられるものばかりなので日々の暮らしでお菓子を食べているところをナッツに置き換えるとか、だらだらスマホみてる時を減らして瞑想に5分使ってみるとか。ちょっと置き換えしてみて自分の変化を体感してみてはいかがでしょうか?

ちなみに今朝瞑想してたら、2度寝してしまいました。