アンチエイジングネタが続きますが、巷でアンチエイジングというとちょっと
何頑張っちゃってんの感な空気を出す場合もあるかもしれないけど
アンチエイジングは特に独身ほどやった方が良いと思ってます!
出会い云々の話ではなく、老後です、老後身寄りがなくなった時には頼れるのは自分の体と脳みそだけです。
健康で若々しくいられたらなんでもできると思いませんか?
そして精神的に若くいられるには肉体がかなり動くようでなくては意味がないし
身体の中からも外からもそして脳みそも元気でいるために私はアンチエイジングは
全人類(主に独身)が必要なんじゃないかしらと思ってます。
アンチエイジングで今後実践していきたい小技。糖化させない生活習慣を取り入れる。 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
まずは自分を大切に
わがままになるのではなく、本当に疲れているのに、人のために無理をしたりするといつかボロボロになってしまいます。
まずは自分の体を大切に。(特に女性)
元気になれば人のことを思いやる余裕も出てくるはず。
肉体的にも精神的にも追い詰めないで自分のケアをしっかりしてあげることってとっても大事だと思います。
そのためにはお金をたくさんかけなくてもできることはたくさんあるはず。
- 睡眠
- 体に良い食事を少し取る
- 人間関係をほどほどにする(人間関係を厳選する)
など。多分必要のないことをたくさんやりすぎて疲れてしまってる人が多いのではないでしょうか?
自分に必要なものってなんなのか知ることも大事となってくると思います。
仕事を休む勇気をもつ。たまには余白を作る。 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
いつまでも学び続ける姿勢、まずは一歩踏み出してから考える
勉強だけではないけれど、幾つになっても新しいことを学ぼうとする姿勢は若く入られると思うし、としを取るほどに、こうでなければいけない!という頑固さが出てくるように思います。そういうのってやっぱり、新しいことを学ぶことをやめてしまえばどんどん頑固さがエスカレートする気がします。
やりたいことができても、年齢で躊躇してしまったりすることは多いけれど、
やりたいと思った時が始めどきだしなんでも挑戦してみればいいと思う。
挑戦してみるとまたあたらしい出会いがあったりするし。
挑戦しないのは、損するんじゃないか、恥をかくんじゃないかっていう恐れではないでしょうか?
私は現在アラフォーですが、35からプログラミングの勉強を初めて、すったもんだしながらも今は友人の会社で少しずつコードを書くようになりました。
simplelifedancer.hatenablog.com
意外とアラサーアラフォーでもプログラミングを初めて仕事にしてる人も多くて勇気付けられてます。
片や言い訳をして始めない人もたくさんいますが、まずは一歩初めて見る始める前から言い訳するのはすっごく人生損してると思うので、やってみたいことはやってみてから向いてるのか、とかやっぱり無理かもとか判断してみればいいと思う。