人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事を休む勇気をもつ。たまには余白を作る。

f:id:simpledancer:20181004164803j:image

出張先で日本酒を試すのがマイブーム

 

仕事自体は好きなのでつい入れてしまうのですが

ハッと気がつくと、インプットする時間や新たなスキルを習得する時間が本当に少なくなっていました。

私は現在ダンスの仕事をしているのですが、並行してプログラミングを学んでいて、友人の会社のアプリの開発に少し携わらせてもらってます。

だけど現時点では貢献できる要素は皆無で

先輩のレビューを待つ身であり、自分のサービスの開発をしながらって感じで。

やはり仕事が夜なのでお酒を飲んだりすると仕事帰りはなかなかコードを書けない。

だいたい朝からお昼にプログラミングをします。

練習はお昼以降にして夜が仕事って感じなのですが。。。

時間が、足りない!!!!

仕事をつい、まあ、いいかって請け負ってしまうのでやはり時間が少ないです。

嫌いな仕事だとしたらやめてしまうのですが、結構好きな仕事だし、お金にもなるし。。でつい、入れてしまって勉強の時間や自分の技術をあげる時間が確保できない状況です。

忙しいと丁寧に過ごせなくなってくる

f:id:simpledancer:20180228113608j:plain
これは私の人間性のせいもあるのかもしれませんが、、

とにかく食べるものも適当(少食なのでがっつりランチとかは食べません)

出張が多いのでコンビニ

食事自体は結構ざっくりでも私はいいのですが

それでも陶器のお皿で食べるのと、紙皿で食べるのではやっぱり気分が違うなあ〜

なんて感じたり。

料理自体には時間をかけたくないけど、どうせ食事をするのなら体にいいものを取り入れたい。。忙しいとつい、コンビニのゆで卵、サラダチキンでおっけーでしょってなっちゃう。続くと飽きますね。

服をたたむのも面倒なのでスーツケースにグチャって入れちゃうし。

適当感がありすぎる自分なのがたたってるのか、時間的な余白、頭の中の余白って大事よなと思う。

インプットの時間を積極的に作る

割と多動症なのでやりたいことがいろいろ出てきてしまう。

とりあえず仕事は優先的にやってるけど、もっとプログラミングの勉強もしたいし

英語も勉強したい、パフォーマンスのスキルもあげたい。

ブログもカスタマイズしたいし。。

本を読むことももっとしたい。

昨日この本買いました!これについては後日描いてみようと思います、とりあえずね、、コーヒー飲んどけ!って感じの内容まで読んだ

 

 

そのためにはやっぱり仕事をできるだけ削って余白を作っていかねば。

やりたいことをやるためには時間を無理にでも作らないと。

多分だらだらやっていること→晩酌、youtube など を無くす

惰性でやってることっていうのは習慣になってしまってるので、それをしないようにするための仕組み作りが必要なので、やめたいことをリスト化して実践できるようにしていきたい。

もちろん私にとってお酒をまったり飲むことやyoutube見ることは至福の時!なのですがその時間をだらだら使うのではなく1時間だけ!と決めるとか週に何回だけ、とかそういう風に限定して楽しみをとっておくのもいいかなと思います。