私は現在30代。
老後の話なんてまだまだ、、、と言いたいところですが
両親がもう70台に差し掛かり、介護などにはなってないけれど久しぶりに会うとやはり
年取ったなあ、、と感じてしまいます。
物理的に見た目の変化だけでなく、言動ですね、体のあちこちにガタがきたり
出かけるのが億劫になったり
見ていて思うのですがやはり、平均寿命は伸びている
だけど本当に元気で生き生きしてきなければ、なんか生きてても楽しくないかも?と思いました。
今後人生100年時代とも言われていますし。
私はまだ先、、と言わずに老後の不安を払拭するために大事なこと
貯蓄よりも不労所得を作る
これは絶対だと思います。
貯蓄が大事だと一昔前は言われていましたが、貯金なんて貨幣価値が下がったら紙切れですし、銀行潰れたらダメ
それに有限ですから、あともうこれくらいしかない、、、って思いながら暮らすのはハラハラすると思います。
でも少額であっても永続的に入ってくる不労所得があればずーっと定期的に数万円でも入ってくるシステムさえ作ってしまえば、心の安定に繋がると思います。
貯蓄のために過剰に労働するくらいなら、
不労所得のために行動する方がいいのかなと思います。不労所得というか資産形成だったり、自分の興味のあることをマネタイズしていくことを考えたりですかね。
私が取り組んでいるのはブログとwebサービス開発です。
ミニマリストのライフハック(お金編) - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
自分の好きなことを続ける探求し続ける
自分が好きなことは興味が続く限りやった方がいいし、また、興味が出たことも年齢を気にせずにどんどんチャレンジしていく必要が今後さらにあると思います。
それは新たなコミュニティの参加であったり、新しいインプットで刺激ができることかもしれません。
やばい本を手に入れました!"瞬読"で読書がますます楽しく効率的になる? - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
わからないから、、と億劫にならずに新しく出たwebサービスを使ってみるとかしてみるのも有効に感じます。
食生活を整える
- 自分に合う食生活を探求すること。
- 食事を減らすこと。
- 加工品の摂取は減らすこと。
- より少なく、じぶんの体がしっかり消化できるものだけ。取捨選択する脳みそを持つこと。
私某ホテルの朝食バイキング会場に行った時に感じたのが、
年配の人、そんなに食べて、死ぬよ。。。?ってくらい流し込んでましたね。
思うに、現在の高齢者ってまだ幼少期は食事が満足に食べられない戦後だったせいもあるから、
しっかり食べなくては!という幻想があるのではないか?と思います。
消化するのも代謝も落ちてくるし、そもそもそこまで動かないのだから
食事は腹6部いかにしておくべきだと思いました。あと、歯のメンテナンスも!!
ハーバード健康の正解を読んで5つの習慣は簡単にできるのでおすすめ。 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
今が一番楽しいと毎年思えるように生きたい
昔はよかった、、と懐古主義になったり、体が動かない、仕事がない、友達がいなくなった、、など歳をとると出てくる人が多いけれど、歳を重ねても生き生きしてて素敵だなあ、と思う人は毎日楽しそうで、意欲的。
今が一番楽しいの!
そう言えるように暮らせるように歳を取りたいです。
過ごしやすい季節に合わせて移住する多拠点生活をする - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆