人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストのタワマン生活

ご飯はほぼスーパーの寄せ集めwベジタリアンディナーでした。
タワマン生活!と言っても、借りたわけでも買ったわけでもありません。
友人の住むタワマンのゲストルーム(有料)に1泊宿泊しました。(なので厳密にはタワマン体験ですね!)
最上階(33階?)でお風呂は2つ、キッチン、ダイニング、ベッドルーム(キングサイズベッド)大きなテラスで宿泊者は同じ階にあるスパやジム、ラウンジ(飲食は有料)も利用可能です。

なかなかラグジュアリーな境遇で1日だけ過ごしました(前泊はほぼ同料金で池袋の10平米のホテルでした)

タワマン生活体験(1日)で思うこと

もしもタワマン住めるよと言われたら、、
住むかと言われると、、半額くらいで広いマンションとかのが良いかもと思いました。
というのも、確かに色々設備は充実してるのですが。。

  • 駅までちょっと遠い物件が多い
  • ロビーが広くて部屋に行くまで遠い
  • 近隣に安いスーパーが無い(徒歩15分くらいのところに1件大きなイオンがありましたが)
  • 一人だと手持ち無沙汰

などなど。マンション内設備は充実してるから、リタイア組他、仕事をしていてもリモートワークの人とかなら便利かなと思う反面、通勤通学するのは普通の家よりも時間がかかりそう。
ただ環境は良いように感じる。相対的に民度は高そうだし、24時間コンシェルジュも居るし、安全面としてはかなり良いと思いました。

私は根が庶民なので落ち着かないというのが一番の理由かもしれません
しかし広々使えるならタワマンじゃなくて普通の低層階マンションや小さな一軒家でもいいなと思ったし、いわゆる富の象徴ではあるけれど自分がずっと住むにはしっくりこない感じがしました。(そこまで稼いでなければ、住めるほど社会的信用もないけれど)

あと地上までの距離が遠すぎるのもちょっと不安定に感じるかも?と思った。
高いところが苦手というわけではないけれど、ずっと住むなら地上3階までかな?なんて思ったり。(地震を経験してるからかも?

とはいえ綺麗な空間で過ごすのはとても気分が良い体験ができました!(その後に泊まったホテルは東横イン)