人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

はてなブログで画像のサイズ変更の簡単なやり方

画像を投稿していて、サイズをいい感じに変えたいけど、どこをいじればいいかちょっとわからなかったんです。

設定からpx数を変更(width/hight)をするのか、それともそれらしきボタンがあるのか。。。?

いじっていると分かるはずなのにどうもわからないけど、めっちゃ簡単でした!

もしご存知でない方いたらやってみてください。

画像のサイズの変更の仕方

  1. 見たままモードにして画像をクリック

f:id:simpledancer:20170725225328p:plain

 

2.ドラッグで好きなサイズに変更白いしかくのところを伸ばしたり縮ませたりするとサイズが変わります。

f:id:simpledancer:20170725225532p:plain3.更新ボタンが一旦押せなくなるのですが、一度htmlの方に移動してから更新ボタンを押すと更新できます。ちなみにドラッグを移動させるとサイズも分かるので便利です!

意外と知らないことがまだまだいっぱいあるはてなブログ

ちょっとブログのリンクがわからなくなってしまったのですが個人の方のブログでやり方を見つけました!他にhtmlをいじるやり方もあるようですが、こちらの方が簡単ですよね!

cssをいじったりいろいろしているのでずいぶんわかってきたと思ったのですがまだmだでした!wordpressを一旦停止してはてなに集中するのでもっと色々技を調べます♪