人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職生活を1週間過ごして気づいてしまったこと。

f:id:simpledancer:20220706204302j:image

昨日は久しぶりにお酒を飲みました。
カルディの店員さんに一押しされたドイツのお酒です。
ドイツのワインは甘いイメージなのですが、これは辛口です。
とのことだったので、購入してみました。
体調を崩してからお酒を飲んでいなかったので、酔っ払うかな〜と思ったのですが、全く酔わないし、ワイン好きだけどいまいち、「美味しい〜!」と楽しんで飲めない。
このお酒自体が悪いわけではないけれど、「仕事してない」からかもしれない。
私にとってのお酒は仕事とセットで快楽物質に変わるのかな、、なんて思ったりします。

たった1週間の無職生活で早くも労働意欲が湧いてきた

元々仕事が嫌いなわけではないし

1ヶ月くらい無職したら働きたくなるかな〜、仕事探そうかな〜、と思っていたのですが、まだ仕事やめて1週間たったくらいで、「なんか仕事しようかな、、アルバイトでも、、、」と探し出している自分がいます。
一応少なくても半年以上は普通に生活していても十分なくらいの貯金はありますし、親や親戚に仕事をしろと言われているわけでもありません。
前にも書いたかもしれませんが、仕事をしてないと社会と分断されているような気がしてしまったりするのです。
あとは、永遠に仕事をしなくていいわけではないので、もしかしたら年齢的な焦りというのもあるのかもしれません。
こういう時、ふと、「ああ、今に集中してないなあ〜」なんて思いつつ。
時々、無職日記的な本やブログを読むのですが、ああいった人たちのように心から楽しめていない気がして、私は無職にはあまり向いてないのかもな〜なんて思ったりしてます。

こうやってブログを書くことも立派な創作活動、、と思ったら、やっぱりブログは私にとって精神安定剤の役目も果たしているのかなと。

表紙が眩しい、、w

7/7ののランチ

f:id:simpledancer:20220707111614j:image

先日使ったゼロミートが美味しかったので、ゼロミートバーグを使用してロコモコを作りました。
アボカドを入れたかったけど、売ってるのが最近全部固い、、。
ロコモコは食べると胃にもたれることが多かったのだけれど、今日はお米ではなく、オートミールを下に入れて、具材を乗っけましたので、かなりヘルシーに仕上がりました。
材料費・・・約400円(ゼロミートのレトルト、イタリアンサラダの残り、プチトマト3粒、オートミール30gぐらい、豆乳チーズ10gぐらい)

www.otsukafoods.co.jp

カロリーはおそらくですが、400kcalほどです!(ゼロミートが220kcalなので)

丼ものはお米のカロリーが多くを占めているので、ダイエット中って人はお米の代わりにオートミールにするだけで糖質もカロリーもカットできて、食物繊維もたくさん取れるのでお勧めです。