人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

値段に見合う価値とかをいつも考えている。

この数日間、入れていた予定が流れちゃったり、めんどくさくなってやめたり、、
ということでホテルから出ることも少なく。

めんどくさいは一説によるとPTSD伴う症状からの感情だったりするらしいけど、、私の場合完全に怠惰。

ビジホあるあるかもしれませんが、日中に部屋にいると清掃の人の音と声がダイレクトに入ってくるので生活感ありますよね、、。
あと、エレベーターで清掃の人と遭遇するとお互い気まずい空気が流れるアレ、なんなんでしょう。

値段と価値が見合うものにお金を払いたい。

f:id:simpledancer:20221106130611j:image

久しぶりに海鮮丼を食べました。サーモンいくら丼(699円)。
私は今ヴィーガンじゃ無いけど、魚も少し控えていて、久々に生魚どーんをいただきました。

割と魚が綺麗なスーパーなので悪くはなかったけど、酢飯がめっちゃ押されてて、ちょっと微妙でした。
こういう「悪く無いけど、よくは無い、でもまあ、、700円程度だし、、モヤモヤ、、」なんてこと日常茶飯事です。(私だけ?)

↑出張中、埼玉の某スーパーにて。豆腐のふわふわ美味しい、、でも全部味が濃い、、!

ホテル生活の時は自炊ができないので大抵お惣菜を買ってきたり、オートミールや温野菜をホテルのレンジでチンして食べてます。
コンビニや外食になりがちなので、できればレンジ活用して体調崩さないような食生活を心がけています。半自炊の良いところは、安くて体の健康も保たれるところでしょうか。

手間はかからないけどコンビニ食って3日続くと体調崩すんですよ、、。
私の友人も同じようなことを言ってるので多分、加工品ってマジでとりすぎるの良くないよねって思います。
あと、コンビニのお惣菜ってスーパーのに比べると割高感が半端無いですよね。(セブンのあのちっちゃい300円近くするカップのお惣菜とかとか)
価格と価値に見合わないものにはお金を払いたくない!って思います。
なので高額でも価値があると判断したら喜んで払えるので質重視。
食品にしろ、服にしろ、諸々全部。
もちろん日本のコンビニは海外の製品に比べたら、安くて美味しい方だとは思っていますが。
例えば、今日ダンスのスタジオを探していて「え、安いけど、こんなに狭くて汚いのちょっとやだな」とか「ちょっと高いけど、こんだけ綺麗で便利良い場所ならアリだな」とか色々感じます。

コスパといえばひろゆきさん、、なイメージ

どんなものでもなるべく価格と価値が釣り合うようなお買い物をしたい。
安くてもテンション下がる、、ってものは手を出さない。
安いし、仕方ないよね、、って思いながらサービスを受けたり、食事をしたりってのもちょっと残念かもしれない、、と大人になった今は思います。(学生の頃はそれでも全然OKだったんですけどね、、)
どこにお金を使うか、、というのは各々の価値観によりますが、自分の価値観にぶれないお金の使い方を模索したいです。