人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

増税前に買い物?10%に上がってからの変化

f:id:simpledancer:20180613113032j:plain

10月1日から消費税10%ということで、このブログを書いている本日9月30日は平日昼なのにやたらと昼間にルミネが混んでいました。

駆け込み需要でしょうか。

私も練習まえに買おうかなーと思っていたものをせっかくだから10%の前に買っておこうかとお店をぶらぶらしてみましたが、、、

なかなかおめあてなものが見つからない上、いつもよりも混んでいるので店員さんが開かない。

試着室も混んでいる。

そういうわけで諦めて練習に向かいました。

simplelifedancer.hatenablog.com

よほど高級なもの以外は10%になるからと言って急いで買う必要ないのでは?

と思ってしまったんですよね。

私の買うワンピや靴なんてたかだか1万ほどなので、、200円くらいね上がるくらい。

それくらいで、急いでそこまで気に入ってないものを買うよりはしっかり吟味して買いたい!

前から欲しかったものなんかはこのタイミングで良いと思いますが。

食料品などは日々変動制だし。

急いで買う必要はないでしょう。

ただ、増税前に買ったのはこちらです。シャブリにしては安いなー!


 

美味しかったです。シャブリは辛口の白ワインなのですが、スッキリサッパリキリッとしていて大好きなワイン。いろんなメーカーの色んなブランドがありますがこれはなかなか買いでしたよ!

それは本当に必要なのかを見極める

ケチケチしたくないけど、セールの時とか限定って言われると、ちょっと揺らぐこともあるし、だけどそれが本当に欲しいかって言われると、よく考えたら別にそうでもなかったことが多くないですかね。

私は財布の紐は固いほうなのですが、(衣料品に関しては)

前は試着したら、あともうめんどくさくて、合わせて買っちゃったりして。

それで後からやっぱりそんなに使わないじゃん、これ、みたいなこと、まあ今でもたまにあります。

勢いで買っちゃったけど、私の顔にこれうまくマッチしないし、、、とか。

そういうわけで焦って買わない。限定に惑わされない。

ちなみに駆け込み需要のお買い物の後でも普通にクーポンとか出てるから↓急がなくて正解ですね。(49%off!??)


 

日々本当に欲しいかを吟味して必要などうしても欲しいものだけを買いたいです。

まあ、そうするとお金残ってきます。

simplelifedancer.hatenablog.com

10%に上がって私の周りでの変化

  • いつも行ってるマツエクが300円ほど上がる
  • 家賃2000円上がる(来年から)
  • コーヒーチェーンベローチェが10円上がってた

くらいでしょうか。。基本外食もしないし、コーヒー代くらいでワインもそこまで高いものを買わないので10%と行ってもたかが知れているし。電車代も仕事の場合は交通費出るし。

来年からはもしかしたら家を持たずに転々とする生活をするかも知れないので、そうすると家賃+光熱費の8万もなくなるので10%の影響は私にはそこまで感じられなさそうです。

simplelifedancer.hatenablog.com