人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悲しい事件の起こった時はSNSと距離を取る

悲しいニュースが飛び込みました。
私はTVを見ないので、Twitterを見ていたら、まさかの安倍元首相が襲撃され、亡くなられたそうです。
この件に関してTwitter上でも(おそらくテレビやネット上、そして新聞は号外が出たりするのでしょう)
あーだこーだと書かれています。
しかも選挙戦の直前です。
私は政治のことはあまり詳しくありませんが、一人の人が人為的に殺害されるというのはあってはならないことだと思います。
これ以上は私は触れずに、安倍さんの御冥福をお祈りします。

 

自分の心が乱されるようであればSNSを閉じよう

今回の件に関わらず、とにかく何度、何度もメディアは放送するし、
それについての意見が飛び交ったり、するのを目にすることになります。
報道関係者とか出ない限りは心が乱されるようであれば、SNSやテレビは見ないに越したことがないなと思いました。
そのことについてぐるぐる考えてしまったり、自分にとっては良い感情が芽生えないのであれば不幸なニュースは何度も反芻するべきではないかなと思います。
特にメンタル不調な人は絶対見ない方がいいと思う。
事実を知ることよりも自分の心を冷静に保つためには閉じよう。
スマホを握ってしまうと、ついネットニュースやtwitterを見てしまうようなら、アプリを画面から消してしまうのも結構効果的です。
私は結構ネットの情報とかに感情が引っ張られやすいので、意識的に「やばいな」と思ったら離れるようにしてます。

自分のできることをハードル下げてやっていく

さて、絶賛無職1週間目です。
今日は友人のスタジオに行って練習を少ししたのみ。あとはホテルの部屋で筋トレしたり、画像を作ったりしていただけで、(あとブログは書いたな)これといったことはやってません。
目標は色々立て始めていたのですが、あまりたくさん立てすぎるとできなかった時の落ち込みもあるので、大体いくつかあげてみて、

  • 心理的ハードルをいかに下げるか
  • ながらでもできるか
  • これなら疲れててもできるか

というところから考えてスケジュールを立てるようにしました。
私の中で運動するのは好きなことなので、いくつか立てた目標のうちの
「英語の勉強をする」というのがあったのですが、

「運動をしてる間はyoutubeで英語のリスニングを流す」
「時々シャドウイングする」
程度にしました。
大体宅トレを1~2hはするので、その間は英語の音声を聞きながら時々口に出してみる。
その程度のハードルを下げてやります。
また資格試験だとか、留学だとかって目標になればやり方も違ってくるのですが今はこんな感じで自分の無理のないところからやっていきます。