人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

気がつくと1日が終わってしまっている、生きる価値とはなんだろうと考える。

せっかく東京に来てるのだから、いろんな人に会ったり、レッスンしたり、イベントに行ったりしよう!
、、といつも思うのだけれど、大体予定の半分くらいは未消化で終わる。
今回も予定してた半分で終わることになるでしょう。
色々やりたいのもあるのだけれど、やはり冬場は寒いし。
出歩くのに億劫になってしまう。
そして、先日ちょっと体調を崩していたのもある。

東京は昔住んでいたので、旅行とも言えない。しかし、最近のホテル代の高騰がヤバくて、ちょっと前にデュアルライフするぜ!って言ってたのを前言撤回しようかなと思ったりする。

予定を詰め込まない

そんなわけで、昨日はちょこっと昼間にトレーニングしにアキバのスタジオに行った。
帰り際にベローチェでコーヒーを飲みながらブログを書いたり。
関西ではベローチェはあまり見かけないのだけれど、都内はとにかくベローチェが多い。
コーヒーはいつの間にか280円まで値上がりしてしまったが、レトロな店内は落ち着くしwifiも使えるしで東京に来たらドトールよりスタバより、断然ベローチェにグンパイが上がる。

夜は知り合いのバーに行くか、新規開拓か、、なんて考えていたのだけれど、先日からの体調不良がまだ不安もあってお酒を飲みたいとか、人と楽しく語らえる自信がまるでないのでスーパーで野菜やお惣菜を少々買って帰る。

こんにゃくでできた唐揚げ。美味しい。

滞在中は外食は友人といったランチと町田でチェックアウト後の時間つぶしによったベローチェ以外行っていない。
全部ホテル内で済ませる。

ベローチェのモーニングのツナメルト、意外と美味しかった。

生きる意味とか考えたりする時の答え

なんとか体調は復活してきたのだけれど、夜は友人のイベントに行く約束をしていたので昼間は緩くトレーニング、、する予定だったのだけれど、土日はどこもスタジオがいっぱい。
結局ブログを書いたり、Youtubeを見たり p5.jsの勉強をする。

勉強をすることは、仕事に直結することでないともったいないと以前は考えていたのだけれど、勉強することで世界が広がるし、別に仕事に使えなくてもいいじゃないかと最近は思う。
先日書いたけれど、プログラミングを勉強して、仕事には一応繋がったけど、やっぱり向いてなかったのでやめた。
でもそれでいいじゃないかと思う。
勉強なんかやっても役に立たないという人もいるけれど、やっぱりできるなら勉強はやっておいた方がいい。
勉強だけやっているのはいかんけど、生活していく上で知見は広いに越したことはないし、忘れてしまってもいいと思う。
なんかやったことがあるかもしれない。それくらいでもいいと思う。

大人になると他人に「そんなんやって何の意味があるの?」と言われてしまうことが多々あるかもしれない。
しかしそれでいいじゃないか。
生きてること自体意味があるのか正確に証明できる、納得できる答えが述べられる人はどれだけいるのだろう?

正直
生きてて意味があるのかと。

以前は一角の人物にならなければ、とか考えていたのだけれど。
「んー、別に良くね?」って思うし。
結局偉人も死ぬし。
親も友人も死ぬし。

生きることは命を繋ぐため、みたいに表現する人いるけど
すみません、私子供産めませんし。

じゃあ意味がないのか?と言われて、そんなことないよとも言えないし、
意味がないといけないのか?とも思ってる。

もしも命を繋ぐこととか、歴史に名を刻むことが生きていることの価値だとしたら

私には価値はない。だいぶない。

でも価値がないからといって生きていてはいけないわけじゃないし、それでいいじゃないかと最近は開き直っている。

このブログだって、なんか考え方もあっち行ったりこっち行ったりしてるし。それでも知らない人から「元気をもらいました」と言われることがあったりして。

それはとても嬉しいことだ。

だけどこのブログは元気を上げようとか有益な情報をあげようとか、そういうのほぼ皆無なまま思いついたネタを書き殴ってるだけなんだ。

そんなブログじゃ収益化なんてたいしてできないよ、とか言われたりしてるけど
収益化、数百円でもいいじゃないか。ていうか、無収益でもいいじゃないか。
書きたいことが書ける場所って。
それをなんか読みたい人が読んで、読みたくない人は飛ばしてもらって。

他人からしたら価値がないクズみたいな私かもしれないけど
最近はそんな私もいいじゃないかと思えるようになった。
大きな成長だと思う。

他人や社会から与えられる価値がなくても、自分が自分で認められればそれでOKじゃないかな。多分。
他人を羨ましいと思うことは今でもたくさんあるけど
それでもその人になりたいとは一切思わない。
私は何を持ってなくても、私がいい。そう思えるようになった。
なんて大きな成長なんだろう。