人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人が耐えられない人・誰かといるのがしんどい人

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain
ひとり旅も一人暮らしも大好きすぎて、寂しいと感じたことがないです。
いや、もしかしたらたまに感じていたかもしれませんが、誰かとずっと旅したり、暮らしたりするのが苦痛すぎて、できる限りの一人行動をしています。
24歳まで実家で両親と暮らしていたのですが、今となっては24まで人と暮らしていけてたことに「よくやっていたな〜」などと感じます。

結婚していないということに疑問視されること

上記のように、人とずっと一緒にいることに苦痛を感じるため、
結婚はしたとしても多分長く続かないだろうなあ。。と昔から薄々感じていました。
そして40すぎた今、結婚をしてない、したこともない、したいと思わないと言うと、
疑問視をされたり、もったいないと言われたり、まあ、なんやかんや言われます。
人が結婚することに対しては、おめでたいことだし、いいんじゃないの?って感じですが自分は結婚制度には特にこれといってメリットを感じられないし、そこまで四六時中一緒にいたいと思う人にも今まで出会えてなかったからかもしれないけど、好きな人でもずっと一緒だったらしんどいしで。
婚姻届だけ出して、近くに住んで、何かあった時にICUに入れる、くらいの関係なら結婚してもいいかな、、と思うくらいです。どうも一緒の屋根の下で暮らせる気がしない。

としをとったときのことを懸念されるけれど、パートナーがいようと、子供がいようと一人になるときはなるし、それならば広く趣味友達作ってボケないように過ごしたほうがいいと思ってます。

つながり続けないと不安な人

最近会った、強烈な人は常に誰かとLINEしてなきゃ不安なのか、既読してなくてもエンドレスにどうでもいい話をラインしてくる人です。(しかも虚言癖あり)それをつねに複数人に送っていて、受けた相手もかなり疲れている模様です。
私も一時期疲れてしまって、今は既読スルーしてます。(仕事の関係上ブロックはできない)
誰かに必要とされたい、自分を認められたいと言う表れなのかな〜と思っていますが、そう言う人はクレクレ星人なのでまともに連絡を取るとメンタルがやられます。
一人で暇なら、読書とか映画とかいくらでもあるじゃんねえ〜と私は思っちゃうんですが、一人苦手な人は大変だなあ、と感じたものです。

一人の楽しさは一人好きな人でないとなかなかわからないのかも

みんなとご飯に行ったりするのも好きですが、やっぱり私は自分の好きなものを自炊したり、一人で本を読んだり、勉強をしたり、映画を見たり、旅をしたりするのが好きです。
だって自分の好きなようにいくらでもできるし、飽きたらやめられるし、全部自分でカスタマイズできるのです。相手がいることによって生じるストレスが皆無なわけですから。一人時間:他人といる時間では10:1くらいの割合で十分だと思います。
「一人でご飯とか旅行とか寂しくない?」って言う人は根本の感覚が違うので多分「一人が好きだ」というのを強がりだと捉えられてしまうのですが、その溝はなかなか埋まらないんだなとより最近感じるようになりました。