人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【効果抜群】夏場の虫対策にしていること

f:id:simpledancer:20201113112455j:plain
私は現在アドレスホッパーしてるので、都会の綺麗なホテルに過ごしているときは黒光りのGなどと遭遇することは無いのですが、仕事で出張の寮で過ごすときや、一人暮らしをしていた時は否が応でも自分で掃除をしなくてはいけません。
特に古い木造の家だと、どうしても隙間があるために出てきやすくなります。そこで私が夏場に行なっている虫対策のことを今日は書きたいと思います。

体にも環境にも優しいハッカ油

何度かブログに書いているのですが、ハッカ油は最強です。
薬局で700円くらいで売ってるのですが、それを水道水で希釈して、水まわりやドアの隙間などに定期的にシュッシュするだけです(無水エタノールを混ぜた方が良いという説も)。ペットや赤ちゃんなどが間違って舐めてしまっても問題ないので、大人以外の人がいるときも本当に素晴らしい商品だと思ってます。香りもいいですし。
加えて、すでにGが出ちゃって、定期的に出てくる場合はホウ酸団子を配置しておきましょう。

水回りに加えて、コンロ周りなどの掃除

水回りの排気口から入ってくる場合が多いと思うので、水回りの掃除、排水溝周りを特に清潔にする。
あと、コンロ周りに飛び散った油なども結構危険なので、できるだけこまめにふく。
あとは生ゴミを溜めないことですね。
この辺あたりまえのようなんですが、ついめんどくさくてやってなくて夏場はあっという間に腐敗してしまうので、、。
少量の生ゴミなら簡易のコンポストを買ったり、捨てるまで冷凍しておく、、というのも手です。夏場は短時間の放置も怖い。

換気する

網戸をして、(網戸にハッカ油でシュッシュすると虫も寄ってきにくいです。)空気の入れ替えをしておく。どうしても冷房だけでは、部屋内の空気も淀むので、朝は空気の入れ替えをしておくと良いです。
体感としては、さらっとスースーする環境には虫は寄り付かなさそうじゃないですか?
気分も変わるので換気は夏場の暑い時期もクーラーに頼らず定期的に行った方が良いです。

引っ越す

f:id:simpledancer:20201001152506j:plain
もう、どんな対策しても近隣の関係で無理だわ〜!下の階が中華料理屋さんとかだったり。これはもう、引っ越しましょう。多少の対策ではかなり厳しいです。
住環境はとても精神に影響を与えるので、引っ越すことをお勧めします。
ちなみに私はGといえど、一応生き物を殺したくないので、できるだけ、寄り付かない方法を取ってます。殺虫剤などで殺すというのも前はやっていましたが、そのときはよくても環境にもあまりよくないし、無駄な殺傷はしたくないしで、殺虫剤やバルサンはできるだけ使いたくないと思ってます。