人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログやってるとプログラミングを勉強してて良かったと思う。カスタマイズはブログ愛が深まる!

f:id:simpledancer:20170317112428p:plain

昔アメブロを始めた時(2009年くらい)htmlやcssが謎すぎてわからなかった上に勉強しようという意識さえ芽生えなかった。

ところが何の因果かこのプログラミングの本と運命的な出会いをした2015年から少しずつ コードをいじれば色が変わったり枠がつけられたりするらしい、というくらいの知識がつき、謎の英文字の羅列に嫌悪感を抱かなくなっているという事実にここ最近はびっくりしてます。

 

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

ブログを書くならhtml,cssは何となく理解しておいたほうが良い

もちろん既存のテンプレートのままでも人気ブログなんてたくさんあるし

私も毎回読んでるブログもたくさんあるから内容ありきだと思っているんだけれど。。

やっぱりそれでも既存プレートで何もカスタムなしで読まれるブログって内容がめちゃめちゃ惹きつけられる、且つ人柄がすごいとか、めっちゃ面白いレベルじゃないと難しいと思うんですね。

はてなブログでいうといばや通信の坂爪さんのブログくらいかも既存テンプレで無料版で作ってて毎回読んじゃうのって。もう毎回秀逸すぎて全部保存版です。大好きなブログ!!

ibaya.hatenablog.com

はてなだとpro版にしてる時点でhtmlやcssの事は分かっている方も多いかと思いますが

結構h3タグがそのまま残っていて残念になってるブログとかあるなあと思ってます。(私もたまに急いでばっとアップしたら見出しタグが残ってる時とかあるんですけどw)

コピペでOKだけどやっぱり大まかに分かってる方がカスタマイズやりやすい

f:id:simpledancer:20170126000720j:plain

基本的に今はググれば簡単にカスタマイズできるコードをブログで提供していただいているので、私もデザインカスタマイズはほぼほぼコピペです!

ただなぜここで反映されないのか、とか色が変わらないの?とかがコードが読めれば

閉じタグ忘れとか;忘れとか順番間違えてるとかに気がつけるのでイライラが減るなと思いました。

オススメの無料オンライン教材

一押しはProgateです。

prog-8.com

理由は

  • ビジュアルが可愛い
  • レベルアップが目で見てわかる
  • クイズ形式になっているが正解コードがちゃんと解答欄にある
  • 自分のペースが保てる

その他ドットインストールも有名ですがこちらはガチでプログラミングやるぞ〜〜の人なら向いてるかも。動画の説明が早くて専門的すぎて個人的には最初ついていけなくてやめちゃいました。(内容ばめちゃめちゃ豊富なので今では重宝してます!)

 

オンラインプログラミングスクールも無料で体験するだけでもhtml,cssまでなら十分学べる

私はTechAcademy [テックアカデミー] が一押しです!

私が受けたのはオンラインブートキャンプ Webアプリケーションコース ですがそのコースの初めにhtmlとcssが学べるのです、そこの部分は十分無料体験でできます。

おすすめ記事

趣味がないならプログラミングを始めてみては?PC一台で楽しめて仕事にも活かせる! - 人生をシンプルに☆

私はアプリケーションを作りたかったのでコースを無料体験後も継続しましたがブログをカスタマイズするだけなら一週間の無料体験&オンラインで質問ができるので全然問題なさそうです。

他のオンラインスクールも調べてみたのですがこの一週間も無料体験してるのってTechAcademy [テックアカデミー] くらいかも。。通常に受けたら社会人は10万はかかるのです!!時間ある人は絶対オンラインブートキャンプ 無料体験 やった方がいいです!!

 

その他有料だけどかなり濃い内容のオンラインサービス

Udemy というオンラインサービスをご存知ですか?

私はプログラミングを独学で始めた頃にやってみました。月額制ではなくて

買切りのサービスですが、質問とかが講師にずっとできるんです。

私が買ったのは2つですが1つは1万円以上したんですがもう一つは1200円!

なにその値段の開き!?ですけどUdemy は定期的にキャンペーンで値下げしてるので

安いときに買ってください!下手に教本を探すよりも動画教材でわかりやすいですし

1万円以上した方の教材も実質5万くらいの価値はありそうなくらい凄い網羅してるんで

買ってよかったかなって思います。

特に最初環境構築なんかが自分でググったり本を読むよりわかりやすいです。Javaのエクリプスという環境開発をMacで構築あと日本語化をしたかったのググってもわからなかったんですがUdemyのJavaコースを見ながらやったらできました!

カスタマイズすればするほど自分のブログに愛着がわく!

と言ってもプログラミングなんて簡単にできるわけではないし(もちろん私も今でもスムーズにできるばかりじゃない)でもコードの意味がちょこっとわかるだけでもカスタマイズするのが楽しいです。

そしてブログが自分の思うように形ができていくのは余計に愛着が出てきますので言語をがっつりやらなくともhtml,cssあたりをさらっとお試しで時間を作って集中してやってみるのをお勧めいたします!!