読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログを書くことを習慣化するための方法

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

 

文章を書くことは好きではありますが、得意ではありません。

どちらかというと作文は苦手だったし

論理的に書くのも苦手。

そんな私がブログを告知以外でほぼ毎日書いているのは

思ったことを書いて心を整理したり

書くことでデトックスになったりしてるからなのだと思います、多分だけど。

 

私自身、ほかの人のブログを読んで啓発されたり癒やされたり、元気になったりすることがあったので

私のブログを読んでなんかそっかーって思ってくれたりすると嬉しいかもって思いながらも書いてます。

 ブログを書くことを習慣化するには

以外と「ブログ書くの続かない」って人が周りにもたくさんいて。

私も以前そうだったけどFacebookは反応も結構あるし短文とかつぶやきとかでいいけどブログとなると長文書かなきゃいけないとか、なんかすごいこと書かなきゃいけないとか思ってたので更新頻度はあまりなかったです。で、やっぱりSNSで拡散しないと反応ってあんまりないし。始めたばかりのブログなんか特に。

f:id:simpledancer:20170126000720j:plain

その時期って「書きたい」と思っても「承認欲求が満たされない時期」だと思います。

そんな時期を乗り切るための方法というか考え方を書いてみました。

思いついたらラフに下書きで保存しておく

全部書かなきゃ!って思うと時間が取れなかったりまとまりなかったりするので、私はとりあえず思いついた時にざーとブログを下書きで保存します。

f:id:simpledancer:20170203121704p:plain管理ページのここね!

 

タイトルだけとか。リンクだけとかでも。メモ代わり。それで下書きを幾つかためておいて時間ができた時まとめます。

すごいこと書かなきゃって思わずにまずは自分の思ったことを書いてみる 

人に見られてなんぼだとは思うけれど、やはり思ってもないものや世間に合わせすぎた内容って呼んでいてつまらないし(私もうまくまとまらないことが多いけど)

simplelifedancer.hatenablog.com

↑震災の日に思い出してわーっと書いてしまったブログ。

 

人って大きな声で言えないけど心の中で思ってることを文字化してくれたり言ってくれたりするとすごくすっきりするし共感もするし「あ、私だけじゃなかった」って思ってしまったりするんじゃないかと。

 

あと考えたことのないような思考だったりすると尚刺さるんだとは思うのですが。

すでに大手のメディアが普通に言ってることを文字化しても、「あ、そう」ってなるかも。その記事は読まれても、その人のブログをまた読もうって思われないんじゃないかなあ。

やっぱりお金最強のモチベーション

このブログにも広告リンクを貼っていますが、ただ自分の文章を書くだけでなく

自分のオススメのグッズの広告を貼ったりして収入を得ることができます。

f:id:simpledancer:20170128015242j:plain

私は幾つかのアフィリエイトサービスを使っていますが、毎日ちょっとでも積み上がっていくのは見ていて結構嬉しいです。今は全然収益低いけどモチベーションにつながります。基本やはり毎日更新したほうがPVが上がるので収益も上がります。

 ネタに困ってしまった時のの見つけ方

私はふと思いついたことや感じたことを解明しながら書くのですが、その他は自分の作って美味しかった料理のレシピとかミニマリストのススメとか書いてます。

あえて「ブログのためのインプット」っていうのはあまりしてないかもしれません、

ただ、好きなブログを読んでかき方とか配置は「なるほど」と思いながら読んでますが。「これは良かった!」ってブログを自分のブログ内で紹介するのもとてもいいと思ってます。

 

www.omg-ox.org

 

書かなきゃ気持ち悪くなってきたら習慣化完了

私はイベントの告知とかのことは昔からアメブロで書いていて、そっちは本当に情報と写真くらいしか入れてないんで、思いついた時に書いてます。

一回アップした記事も誤字を直したり写真変えたり。文字見出し変えたりとか。

今は1日1回はブログの管理画面を触るのですが、以前まで数ヶ月放置だったので習慣化したってことなんでしょうね。

開かないと気持ち悪くなってますから。あとは個人的にはCSSをカスタマイズしたりして見栄えがどんどん変わっていくのも結構楽しいのでモチベーションにつながります。

 

simpledancer.hatenablog.com

あとははてなだとスターや読者が付くとやっぱり何よりも一番「また書きたいな」って思うモチベーションになりますよね!

f:id:simpledancer:20170115191947j:plain