人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

新しいブログを作るに当たって独自ドメインを取るか、hatenadiary.comのままにするかの選択

 

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain

別のブログを作ろうと思っているのですが、今迷っていることは

独自ドメインを取るか

そのままhatenadiary.comでやるか。

独自ドメインを取る有効性ってなんだろう

独自ドメイン、設定がちょっとめんどくさいし年間1000円くらいですがお金が発生します。

だけど愛着がわきそうだしseo的には独自のほうが有効そうだし。。

迷ってる暇あれば取ればいいのに。

躊躇している自分がいます。

労力を考えると迷う。

取らなくても人気なブログだってあるし

ぶっちゃけ独自ドメインじゃなくてもproならカスタマイズはそのままできるし

別にいいじゃんって感じですよね。

こういう時優柔不断な自分が顔を出します。

今は無料で自分をアピールできる機会がめちゃありますね。

ポートフォリオを無料で作れるサイトがありました!

簡単にデザイン、カスタマイズ、編集ができるポートフォリオを創ろう

 作品作りとかしてる人には普通のブログをするよりもこっちのほうがいいのかもしれない。。

ドメイン業者をどこにするか

私はwordpressも現在使っているのですが、そっちではお名前.com を使っています。

そもそもドメイン業者って違いがいまいちよくわからない。。

.comにするか.jpや.netもあるけど無難なのは.comなんでしょうね。

.bizや.xyzは安いけどスパム扱いされる可能性があるらしくて怖いのでケチらず.comか.jpにしようとは思ってます。

このままはてなblogで書くのであれば、お名前.com で取得して管理する方向にしようと思ってます。

とりあえず書けと。

acro-y.hatenadiary.com

とりあえず、書いてから考えます。

というか、何事もあまり考えすぎると前に進みませんね、計画を立てるのも大事だけど

そこで足踏みしていたら結局前に進まないわけですし。

そういうわけで、記事を書きながらドメイン取得は考えていくことにします。

思考を整理するために今日はブログを書いてみました!脳内会議。