人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストになると今に集中しやすくなる?

f:id:simpledancer:20170806181819j:plain

 

今ってなんでも「ながら」でできるし

人と話してても(これは今に始まったことではないですが)他のことを考えたりしてしまう。

ただ思い浮かんでしまうってことを無理に否定する必要ないけれど

やっぱりミニマリストになると「今」を大事にしやすく集中しやすくなるんじゃないかと感じます。

 

将来の不安が減る

家のローンだとか、モノがなくなったら、とかそういう悩みがまずないので

将来の不安というものが減る(まったくなくならないわけじゃないと思うけど個人差かな)

その、失って困るものってミニマリストにはあまりないと思うんですよ。

いや、物理的に仕事で使ってるものとか大事な友達とかそういうのは失うと困るけど現状。例えばバッグだったり服だったり宝石だったりそういうの。家もそうかな。

私だったら、スマホはなくしても困らないけど、PCだと悲しいな〜(でもまあ死ぬわけじゃないけど)

ミニマリストは「なんとかなる」思考が発達します。

自分の感情に敏感になる

自分の感覚や感情に敏感になる。

これも人それぞれだけれど自分がちょうどいいというのが体感でわかってくると

自分の感情に向き合いやすくなる気がする。

人が持ってるから欲しいとか、そういうのがほぼなくなってくる。

「かわいいな〜」とか思っても、「これ必要?本当に欲しい?」と感じるものは買わない。

私の場合ストイックなミニマリストではないのですが、ものがなくなり出すと、今度あらたに買うことに躊躇しすぎるような傾向がある(私だけか?)財布の紐が硬くなる

よく言えば衝動買いがなくなるんだけど、悪く言うとなかなか購買に踏み切れないという。

ものを減らせば自分の大事なものがわかりやすくなる

余計なものが減ると自分のやりたいことがわかりやすくなるから

それに集中しやすくなる。

とは言っても私もまだまだ実践中だしやりたいことがあとからあとから出てくるのでなんともいえないけれど。

どっちでもいいものや人について考える時間を躊躇せずになくすことができるので、思考の整理はしやすくなるんじゃないかと思ってます。

私は現在はやりたいことというのはだいたいまとまってるんだけど

それがうまく運ぶためには時間もっと必要だなーと。とりあえず嫌な仕事はなるべく排除するようにしてます。

マキシマリストでも集中力ある人もいるけど、集中しにくい人はものやスケジュールや人間関係を一度スッキリさせるのがオススメです