人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

文字に書き起こして夢を叶える・感情を整理する

f:id:simpledancer:20170820204359j:plain


紙に書くこと。これすごく効果的だと思います。

私は悲しい時も夢がある時や目標ができた時も、とりあえずノートに書いてみます。

ノートに文字で書いてみることで客観視できたり、可視化することで自分の感情を再確認することができるんです。

書き方にもコツがある?

f:id:simpledancer:20170820204558j:plain


よく叶ったように書く とか

完了形で書くといい とか言われますけど

〜になりたい!

でも〜だ!

でも文章の書き方よりも

言葉の「エネルギー」の方が大事みたいです

気持ちがワクワクする文章ならなんだっていいみたい。

そしてそれに執着するよりも忘れるくらい(スケジュール帳に書き込むような感じ)

書いたからかなうのが当たり前!

ていうような軽い気持ちになると叶いやすくなるんだって。

思いついたことを行動に移す

書いたからオッケー。。だけど例えば物理的な行動を起こさないと誰もやってくれませんよね?航空券をとるとか、お茶を飲むとか。

お金がないからできないし。。。とか時間がなくてできないし。。と言う大きなことばかりではなく、本当にちょっとしたこと(普段だと面倒臭くなってやらないことなど)をちょっとずつ行動に移していくと、自分の願いを叶えるのが「当たり前」と言う概念を作り出してくれるようです!

ちなみに私は昨日思い立って江ノ島に行ってきました。ずっと関東に移り住んでから行ってみたかったんですが「練習があるし、水族館なんて行ってお金使うよりも練習にお金使った方が。。」なんて考えてたんですよ10年以上も!!

ほんの数時間の小旅行でしたが、いい天気で水族館も空いてたし、すごくリフレッシュできた〜!

例えば海外旅行に行ったことない人が初めて自分で手配するのはかなり大仕事かもしれないけど、なんども旅慣れている人だったら、スケジュール見て、ネットで予約するだけなんて5分でできる当たり前のことですもんね。それと同じかもしれない。

叶った先の感情が欲しいだけ

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain


普通に例えば「お金欲しい〜」でも「なぜお金が欲しいんだろう?」と紐解いていくと

不安を感じたくないだけだったり

「好きな時に旅行に行きたい」と言う願いも

拘束されずに自由に生きたい と言う願いだったり

深掘りしていくとその先の感情が欲しいだけがほとんどなはず。

ameblo.jp

ならば、その感情を先取りすることで逆に最初に願ったものが叶いやすくなるんだって!

不安を感じたくなければ、安心する、ホッとすることをやってみてその感情を味わう。

自由を味わいたければ1日でもおやすみを自分のしたいように行動してみる。などなど。

多分できることはたくさんあると思う。

でも、ついつい目先のことにとらわれてしまいがちですよね〜(私も!)

これはイライラしたりもやもやした時も冷静になれるので

文字に書き起こすことは本当にオススメです!普段時間がなくても寝る前の5分とかやってみるとすごくスッキリしますよ