人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

執着は不要!必死に願いすぎると叶わないんだなあ。

f:id:simpledancer:20170623174851p:plain

いやあ、まさに!と思ったので忘れないうちに書いておきます!

「宇宙にお願いすれば」とか

「お願いをオーダーすれば」とかよく言われますが、それでも叶わないことってなんで〜嘘つき〜なんてことはありませんか?

それって執着しすぎかもしれませんよ??

 

 必死なお願いは叶わない理由

ameblo.jp

私の好きなブログから抜粋!

神社仏閣で、「こうしてください!!」、「こうなるようお願いします!!」とお祈りしている時の前提の意識は間違いなく、「自分には無理、出来ない」とか、「私にはそれがない」という状態です。

 

 

 

だって、「こんなの簡単、すぐに手に入る」と意識していたらわざわざお願いしませんよね?

 

 

 

ですので、必死こいて願えば願うほど、「私には無理、私にはない」と自分自身に刷り込んでいることになってしまいます。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

 執着しすぎると余裕がなくなる

人って必死すぎたり執着しすぎたりしてる人をみると、ちょっと怖いって思うことありませんか?客観的にみるとですけど。

彼女めっちゃ欲しい!とかって目ギラギラしてる人ってカッコ悪いけど。

普通に余裕こいてる男性の方がカッコよく見えたりしますよね。

それと一緒かな〜

余裕があるのって、まさにスペースがあるってことだから客観的に見て安心しますよね。仕事とかも余裕持ってる人になら任せて大丈夫って思えるし。

やっぱり何事も余裕が欲しいですね〜!

真面目な人ほどさらに執着しちゃダメ!!って思っちゃう

さらにさらに、そう言うと

「執着しちゃダメ、執着しちゃダメ!」ってなっちゃったりして

苦しんじゃったりして。

ameblo.jp

『執着を手放さなきゃ手放さなきゃ手放さなきゃ』って、また上流に向かって漕ぎ始める人多し

『これじゃなきゃこれじゃなきゃこれじゃなきゃダメ!』

って執着も

『執着を手放さなきゃ手放さなきゃ手放さなきゃ』

って執着を手放さなきゃっていう執着もw

 

 

まぁどっちにしろ力んで上流に向かってるから苦しいわ、望むものがないわ。

 

って状況になってるだけなんです。

 

 

 

水の上と同じ。

力抜けば浮かぶけど、力んでバタバタすると沈んじゃうよ。

要するに、

やっぱり力み過ぎない。否定しない。自己受容してたら大丈夫ってことだ。うん。

やりたくないことを手放して軽くなった体でプカプカ浮かびたいですね。