読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

SNS相互フォローのプレッシャーを捨てよう!人のタイムラインは見ないに限る。

断捨離系 オススメシェア ミニマリスト 生き方・考え方

f:id:simpledancer:20170130013623j:plain

 

SNSがここまで盛り上がるとはFacebookを始めた7年ほど前には思いもよりませんでした。(当時mixiの方が主流でしたね)

今はインスタだったりピンタレスト(日本ではあまり流行ってないのかな?)twitterも長く続いてますね。

あとは連絡ツールに日本だとラインを入れてる人が多いと思いますが。。。(あれにもタイムラインありますよね)

ある時から私Facebookの人の投稿が見るのが辛くなってきたんですよね。

嫌いな人ってわけじゃなかったり、普段会ってる時は仲良しだったりする人でも。

攻撃的な発言をする人や謎のpokeする人はブロックしました

基本私は会ったことのある人しか(またはオンラインの勉強会で連絡ツールようにつながった人)友達にはならなかったんですが、人の投稿が見られるわけじゃないですか?

それがやっぱり嫌な気分になる人とか時々いたのでその、攻撃的だったり愚痴がすごかったり。そういう人はブロックをしました。

またpoke機能という挨拶?機能があったのですがそれをしてくる全然仲良くない外人さんたちも切ってしまいました。あれ、意味あったのかなあ。。彼氏彼女じゃない限りいや、彼氏彼女であってもうざいと思うんだけど。。

ブロックすることについて「悪いかな。。。」って思いもちょっと当時はあったんですが、

よく考えてみたらそこまで仲良くないのに

気にすることなくない??と思ったのでバッサリ。

仲良い友達が一番厄介

実は仲良いともだちが一番厄介なのです。

純粋にいいな〜と思う投稿もあれば

なんだかモヤモヤしたりして。その原因は「嫉妬」でした。たぶん。

例えば芸能人が「今日は〇〇ちゃんと遊んだよ」って写真アップしてても

「ふ〜ん、かわいいね〜」って感じだけど、それが仲良い子だったりしたら

「私誘われてない」「いいな、こんなとこ行けて」とか

もう嫉妬が渦巻くわけです。

モヤモヤ。

そういうわけで私は友人をほぼ全てアンフォローにしました!

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

そうするとタイムラインがすっきりするだけでなく

心がSNSで揺れることも無くなりました。

インスタやtwitterは基本的に私は友達とはほとんどつながっていないので

必要なことしかキャッチしませんし。ブログも読みたいものだけ読者登録してるので。

あとはリアルに会った時に情報交換すればいいかな〜と思ってます。

結婚しました!報告なんかは仲良い友達だったらダイレクトメールくるでしょ。だから結局SNSで知らなきゃいけない友達の情報なんてそんなにないのかなって思います。

いいね押さなきゃわるいかも?

特に上司とかにイイねしなきゃなんか気まずいとか。

そういう人いますね。

そういうのやってると本当に疲れちゃうんで

義理のイイねはヨクないね。です。

あと、アンフォローしてても相手にはバレませんので気にしなくて大丈夫です。

モヤモヤストレスがなんだかたまってる人はアンフォローしてしまいましょう!

そもそもSNSもやめてしまってもイイと思いますが

今、情報断捨離するのも良いと思います。

SNSを全てやめてしまってもなんら問題ないと思います。

ただ、結構わたしは仕事の連絡ツールが基本的にラインかFBのメッセージチャットなので諦めてSNSは使用してます。ブログの更新なんかも連携できるのでブロガーさんはSNSはやっておいたほうがイイとは思います。

ビジネスするにはSNSは必須

ビジネスって思うとためになる情報のために情報収集しようとするので

全然タイムラインの見方が変わってきます。

私は顔見知りかついいブログを書くな〜と思うブロガーさんはフォローしてますが

ブログ記事も基本読者登録してるのでタイミングで読むようにしてます。

SNSはビジネスとチャットで十分!

時間は有限だから必要な物だけ摂取したい

f:id:simpledancer:20170130221323j:plain

仲の良い友人だったら会って話したり

最近どうしてるかな〜って連絡したりしたい。

微妙に知り合い程度の人の情報は興味がないから入れたくない。

というのが私の本音です。

もちろん中には面白いイベントの情報をキャッチしたり、いいこともあるかもしれませんが、ピンとくる人こない人って多分自分でわかると思うんです。

だからまずは

  • ピンとこない人はアンフォローする
  • モヤッとした気分になる投稿主は仲よくてもアンフォローする
  • pokeおじさんや謎にコメントをしてくるかまってちゃんはアンフォローする

などをやっておけばSNSで疲れることも減ると思います。