読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「結婚しないの?」というおおきなお世話を廃止して。そもそも本当に人は結婚制度を求めているのか?

f:id:simpledancer:20170505211130j:plain

こんにちはオドリコ(@acro_y)

です今日はお誕生日でしたが特に何もせず。誰とも会わず。

そして接骨院に行ったら受付が終わっていて治療できずに帰ってきました。(悲しい)

去年のバースデーは彼とイタリアンレストランでお祝いしてもらって超リア充だったのに今年のこの落差!でも、まあお天気良かったし適度に体も動かせたし良かったことにします。

 

結婚制度についてまた考える

友人が結婚のため田舎に移住をすることになりました。

今日は結婚について、というかパートナーについて少し考えてみたいと思いました。

以前ちょっと書いたかもしれないのですが

男女ともパートナーに求めることがすごく多い気がしました。それを一人の人に対して行うものだから不具合が出てくるんだな〜と考えていたところ、とても納得のブログを読みましたよ。

gen-ron.hatenablog.com

アメブロで有名な子宮委員会はるちゃんの彼氏さんですね。

これ、かなり賛否両論だとは思うんですが、個人的には「よく言ってくれた!!」って感じなんですよね。

本音では『子供が欲しい』なのに

常識では『結婚しなければならない』がつきまとう

結婚して

出産して

子育てしてみたけど

ああ!

やっぱり私

結婚したかったわけじゃなかったわー!

ってゆーか

貴方のことも別に好きじゃなかったし

貴方とセ ックスしたいわけでもなかったし

貴方と家族を作りたかったわけでもなかったし

貴方の遺伝子が欲しかったわけでもなかったし

妊娠したかった

出産したかった

子育てしたかった

それが

貴方の子供である必要もなかったし

私が出産した子である必要もなかったし

ヤベェえええええええええええええええ

色んなことに気付いちゃったやんけええ

じゃあもう【結婚】ってなにぃぃぃぃぃぃ????

って

多くの人が

一回目の結婚に失敗してから気付くんだよね(笑)

絶対一人の人にすべての役目が全うするなんて大変だと思うし。

私は女なので、例えば結婚したとして

旦那さんに

養ってくれていいパパでいてくれていい夫でいてくれて

浮気もせず、セックスもちゃんとして、お互いが仲睦まじく、、、って

 

それ無理っしょ

 

いや、それができるくらい相性のいいカップルも存在するとは思う。

だけど私個人でいうと

  • 人と一緒に暮らすの嫌
  • セックスは相手が欲しい
  • 子供いらない
  • 子供自体は嫌いじゃない
  • 子供は産みたくない

だから

強いて言えばもう、通い妻。くらいならいいかな?って結論ですね。一人の人と結婚するとするならば。

結婚制度を利用するならアリ

 

貴女の生きたいように

貴女が幸せになれるように

【結婚】という制度を利用すればいいだけの話

そう、利用でいいと思うんですよね。

ちなみに私はゲイの友人との偽装結婚もありだなと思ってます。

ただ、できたらゲイの友人もゲイ同士で結婚できる制度が早く確立されたらいいのにな〜とも思ってますが。

あとはフランスのPACSも日本で行われたらずいぶん気が楽になると思うんですよね。

simplelifedancer.hatenablog.com

男女ともにある程度の年齢になると

「結婚は?」って言われる。

また、ある程度の年齢をすぎると

「なんで結婚しないの?」って言われる。家庭持ちたい人が持って、結婚したい人がして、子供産みたい人がうめばいいでしょうに。

自分がやってきたことだから、世間はみんなやっていることだから。

それだけの理由で結婚を押し付けるのはナンセンスだと思うんですよね。

すべての人に母性本能があるかってそういうわけではないと思うし。

「結婚して子供を産むことこそ女の幸せ」っていうおっさんとか普通にいてビビる。

あとはみんな焦って結婚する必要なんかないのにな〜〜って思うんだけど。

私はやるとしたら結婚制度を利用できる相手とだったら結婚するかな。

少子化上等。

生涯未婚上等!

産みたい人が産んで、結婚したい人がして、それを尊重できる社会になればいいなあ。