人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【恋愛ワーク②】理想のパートナーと出会うために感情を書き出すことから始めてみる?

f:id:simpledancer:20170510094012j:plain

先週このブログを書いて、昨日元彼に会ってもやもやわさわさがあり、そういえば②行ってみようと思いますね。

 

 理想のパートナーと一緒にいると感じるであろう感情を想像 して、書き出す

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

前回やって出てきた理想のパートナー。

その人と一緒に過ごしたとして出てくる感情を想像して見るということをやってみる。

様子をイメージするのではなくて、その時の感情。これが大事だそうです。

ちなみに量子力学ブログでも、その感情を感じることが大事と書いてましたね。

だから科学的根拠ありまくりです。もはや引き寄せというスピリチュアルな話じゃないわな。

理想のパートナーと一緒にいると感じるであろう感情を感じる

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

さっき書き出した感情を実際感じてみる!

えーそんなん。。

妄想じゃね??と考えそうなのですが、これは実際に感じてみるのが、

例えば動物に対して「愛しいな」と感じることだったり、好きなものを食べて「ほっとする、安心する」ということを実際やって感じてみる。感じるのが大事なんでしょうね。

一見パートナー探すぞ!ってなると「出会いを求めなきゃ!」とか恋愛重きに置くところですが、この奥平さんのワークで違うところはそこですね。

恋人でなくとも、愛を感じる誰かに対する思いを思い出す。 友人や家族や小さい子供や動物に対しての愛おしさを感じて みる。 両親に守られていたときの感覚を思い出す。 誰かに対する感謝の気持ちを思い出す。 美しいものや景色をみて、感動する、楽しい場所に出かける、 というようなことでもいいのです。 愛したり愛されたりする、パートナーがいたら感じるであろ う感情を感じるのに、必ずしも実際の恋人が目の前にいなく てはならないということはないと気づいたのではないでしょ うか?

あなたの心がその感情で満たされたなら、あなたが何も特別 なことをしなくても、出会いを引き寄せたり、すでにパート ナーがいる場合は、その関係が良い方向へ進んでいくことで しょう。

ということで例えば私なら?

  • 美味しいコーヒーを飲んでほっとする(安心感)
  • 可愛い猫を撫でて可愛いな〜と思う(愛でる気持ち)
  • 家でゆっくりする(安心感)

などが思いつきました。是非空いた時間にやってみてください!単純に気分も上がりますし!

笑顔を意識する

無理して笑う!のではなく、自分が笑顔でいるかどうかを確認する。

いや、本当に、街を歩いていても電車に乗っていても、すごく不機嫌そうな顔の人が多いですよね。

でも、自分自身も気がつけばそんな顔してる時が多くないですか?

パッと見た電車の窓ガラスに映った自分の顔がめっちゃ暗いとか。

疲れている時にそういうのちょっと仕方ないな〜とは思うのですが、

例えば息抜きに好きなブログを読んでみるとか、好きなことしてみるとか。

そうすると自然に笑顔になったりしますよね?そういう時間を意識的に作ってあげると笑顔につながるのかな?

あと、口角をあげたほうがアンチエイジングですし!

ただし、目が笑ってない笑顔って怖いので、無理して笑うのはやっぱりいただけないと思うから、無理して笑わないためには

好きなことをする(or想像する)→感じる→

自然に笑顔になる。

湧き出るものがいいですよね、感情も。それが本当の自分だし。

まとめ

f:id:simpledancer:20170204150430j:plain

理想のパートナーと一緒にいたら湧いてきそうな感情を書き出す

その感情を感じる

笑顔でいる(無理やりじゃなくて)

 

笑顔に関しては、別に悲しいことがなくても年々重力で皮膚たるんでくるんでね、常に鏡チェックしたりして意識すると、いいかもしれないな〜