人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

デジタル断捨離!更新していないWordpressを手放す。

f:id:simpledancer:20170720112158p:plain

私は仕事関係の発信をWordpressで行っていたのですが

アクセス数が伸びない。。と言うよりも

はてなブログよりもpvが伸びないし

ネタがやっぱり少ない。

(一番の理由はめんどくさいってことなんだけどね。。)

あとはてなの方がカスタマイズが楽なのとアクセスが集めやすいです。

 

Wordpressは一番強いのは間違いない

Wordpressは一番強いです。

なぜなら、自分独自のドメインを持ち、他のブログサービスであればその会社がなんかあったらブログ自体がなくなっちゃうけど、Wordpressだとそういうことはないですからね。

あとはフリーランスで仕事してる人とかはやっぱりCMSをいじれるのって強いと思う。

自由度で言えばサイトデザインなんかも当たり前だけどやっぱりすごいいいです!!

ちょっとややこしいんだな。。

一番の理由ははてなブログって結構自由度が高いんですよ(proの場合)

ドメインも登録すれば自分でとったの使えるし。

ブログカードとかも便利です。

テーマとかはWordpressよりは自由度少ないけれど、それでもカスタマイズ領域はかなり幅広です。

Wordpressはプラグインというものがあって、入れればちょっとはてなよりコードを貼り付けなくても機能を使えたりするんですが、やはり自分好みにしようと思うと結構カスタマイズが面倒にはなってきます。

今後の課題

せっかくはてなproなのでブログは10個まで作れるんですよ!

なので

  1. サーバー/ドメインを解約
  2. はてなblogで新ブログ開設(ドメイン取得)
  3. カスタマイズ
  4. 顔出しする→?
  5. 独自のサービスをブログでも宣伝する
  6. 軌道に乗ってきたらワードプレス再度構築する

とこういった感じで行こうかと。

ブログは楽しいけどカスタマイズしだすとめちゃめちゃ時間を取られてしまうのでどうするかな〜というところですが、まずは使ってないwordpressを断捨離しようかと。

今度はサーバーもこだわりたい

よくわからないまま今はサーバーをお名前ドットコムにしてるのですけど

ブロガー界隈では一押しのエックスサーバー にしようと。その他も使い勝手のいいやつをちゃんと調べてからにします!

「いい」と言われてるからそうする。ではなくてちゃんと調べる!

でも一度サイトを作ったのでwordpressはどういうものかもちょとわかったのでよかったかもしれない。次作る時はもうちょっとサクサクできる(はず)