人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自己否定強い人は受け取りベタになるよ!幸せを受け取るには自己受容オススメです♪

自己否定は強いですか?それとも自分大好き、肯定人間?

f:id:simpledancer:20170215134654j:plain

 

私自身はどうかというと。。今は自己否定はあまりしない人かも。

できないことは「できな〜い」っていうし、責められても「仕方ないじゃん!」って言い切ったりします。もちろん改善できるところはしますよ。

でも自己否定って謙虚ってのと違いますよね?

謙虚であっても良いけれど自己受容(自分を受け入れる)はしていきましょ!

国民性問題なのか、自己否定。褒めまくる外国人。

日本人は自己否定する人が多い代わりに人のこともあまり褒めないかも?

結構外国人の人って見ず知らずの人も「あなたのこの服素敵ね!」とか「おしゃれなタトゥーだね!」とかってすれ違ったりした時に言う人多くないですか?

日本人の変な「かわいいね〜今から飲みに行かない?」みたいなナンパじゃなくて。

「いい!」って思ったら速攻口に出す!みたいな。

日本人だと友達同士とかはよく褒め合うけど見ず知らずの人に言わないですよね(あ、たまーにおばちゃんとかが「おしゃれな靴やね〜」なんてバス待ってたりしたら褒めたりしてるけど)

謙虚が美徳とされる日本人のようですが、謙虚と自己否定は違いますよね。

和を一番大事にする日本人のいいところでもあり悪いところでもあるのかな?

「ですぎちゃイケナイ」というのを刷り込まれて刷り込まれて育ってるのでしょうか

そうすると、自己否定しやすくなるかなあ?

f:id:simpledancer:20170209164850j:plain

 

そうなると、ちょっとやそっと褒められても

「いやあ、自分なんか何もできないんで....」ていう謙遜?をしてしまう癖がついてしまいます。

褒めに対してネガティブな反応をしてしまう人たち

昔は「美人ですね」って言われても「そんなことないです!」って否定してた。

認めたら「こいつ自分のこと美人だと思ってる」と思われるのが嫌で!しかも私は自分で言うのもアレですがめっちゃ美人、てタイプでもなく、でもやや顔が整ってるカテゴリーと言いましょうか。でも化粧しなかったらだいぶ目立たない顔なのですが

最近は褒められたら「ありがとうございます!」にしてます!

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

 

いいんです、自分で褒める以外にも他人に褒めてもらったら「ありがと〜」で!

スタイルいいね〜でも目がかわいいね〜でも

パーツ褒めでも性格褒めでもセンス褒めでも

褒め→感謝 すれば受け取り上手になると思うんですよ!

昨日レッスンに来てくれた方ですごい綺麗な人がいたんで(スタイルも良くて)

絶対言われ慣れてるけど美人ですよね〜って言われてたのに「いえ、そんな。。」って恐縮してた。いや、もうそこまで美人だったら肯定してほしいぜと思ったくらい!

 

で、やっぱり、綺麗だったら得でしょと思われるかもしれないけれど美人は美人で立ち振る舞いが大変なようだ。。

無駄に目立っちゃったりね、それをいいようにできたらいいんだけど

自己否定強めに育っちゃった人ってきっと過去に叩かれたことがあるんだろうな、、なんて妄想してしまいます。

自己受容すると他人に対しても受け入れやすくなるんです。褒めのエンドレスハッピーループが出来上がる!

褒め→謙遜(拒否)

褒め→感謝(受け取り)

 

プレゼントしたのに拒否られるより

プレゼントしたらありがとうって受け取ってもらった方が嬉しいですよね?

でプレゼントってもらってうれしければお返しあげたりしたくなりますよね。それとかこういうウキウキした気持ちをまた誰かにあげたい!て思ったりしてまた誰かにプレゼントしたりしたくなったりね。

ペイフォワードの世界です!

そんな世界素敵だと思いませんか?? 

自己肯定したくなるブログ

自己否定サヨナラ❤︎アイラブ、ミー!!!笑|七転び八起き

そして今日ちょうどブロガーのHappyさんがインスタのライブ配信で自己否定について話していました!

 

まとめ

自己否定してるのがダメだって思うより、まずは自分で「あ、今否定してるかも」って現状に気がつくのが大事なようです。そうすると「今」に集中できるようです。

  • 自己受容してたくさんのものを受け取ろう!
  • 他人にどう思われるかではなく自分の持っているものを認めよう!
  • 自己受容&肯定はペイフォワードの世界!

楽しい世界になればいいなあ〜って日々考えております♪