人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログを書くのに悩んだ時は?書きたいと思えない時にやってること。

f:id:simpledancer:20170205090734j:plain

 

ブログを書くのに悩む時ってありますか?または書く気が起こらない時。

私はたくさんあります!

でも習慣になってしまえば歯磨きの習慣と一緒なので「書けないよ〜〜」てことにはなりません。(仕事じゃないし)

今日は書くこと自体は習慣化したものの

  • うまくまとまらない。
  • カスタマイズが中途半端。
  • どうしてPVが伸びないんだろう。
  • タイトルが微妙だけどいいのが思いつかない。

なんかの悩みを解決するために自分が日々実践中のことを書こうと思います。

 自分が好きなブログ、ついつい読んでしまうブログを読んでいいところを書き出す

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

いいお手本になりますし、モチベーションが上がります。

ここで自己否定感の強い人は

「なんでこの人はこんなにPVを稼いで勝つ収益もあげてるのに私は全然なんだろう」と考えるのではなく。

どういう風に変えればこの人みたいに読みたくなるブログを書くことができるんだろう。

と思ってみること。

パクる

f:id:simpledancer:20170130013623j:plain

当たり前ですが、記事の中身や画像をパクってはいけません!

カスタマイズ方法や広告の配置、文章のもって生き方、タイトルのつけ方。

それで自分はなぜこの人の文章がいいなと思うのか、読みやすいのかなと思うのかとか

引っかかり部分をチェックする。

自分のブログと照らし合わせて改善できるところからやってみる

一気に変えてしまうのって結構時間がかかるので

「今日はここの見出しの色だけ」

「明日は文章にマーカー線のカスタマイズと広告の位置を変えてみよう」とか

ちょっとずつ。

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

違う人間が書いているのでデザイン真似ても全く同じにはならないので大丈夫だし。

今日はブログ書かない日ってことにする

収益を出したいと思うなら毎日何記事もアップする必要があるかもしれません。

でも書きたい内容が浮かばない、まとまらない、とにかく疲れた。。。

って時は書かずに別のことをしましょう。

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain

 

寝てしまってもいいかもしれないし。

飲みに行ってもいいかもしれません。

ふとした思いつきはメモ、下書きに残す

今日は書きたくないからいいや、と決めた時に限って

ブログネタになることが結構あります。

このサイゼリヤの記事もブログのカスタマイズだけしよ〜ってカスタマイズサイゼリヤでしてた時に思いつきました。

simplelifedancer.hatenablog.com

たまたまこのブログを翌日にぐるなびさんの公式ブログにのっけてくださっていたので翌日のpvが一気に上がりました。

そのあとPVは落ち着きましたが以前よりも安定的にPVは上がってる様子です。

まとめ

私の目標はブログで収益を上げて最低限の荷物だけ持っていろんなところを旅する生活なのですが、収益収益。。。って考えると意味不明なところに広告貼ってしまったり

読み手目線まで考えられません。

というかもともと文章自体が苦手なので今でも書くのは上手いとは思いませんが、、、。

自分のできることとかシェアしたいなって思うこと、それがたまたま何処かの誰かに役に立ったり(時には暇つぶしであったり)なるかと思うと結構嬉しくないですか?

だから今日も考えすぎずに

下書きしたりカスタマイズしたり。

まずは楽しく書きましょう♪

f:id:simpledancer:20170127131642j:plain

一つ言えることは私はこの半年でブログと向き合い出したけど、ダラダラ書いていた時よりも日常の気づきが多くなったり、イラっとすることも「よしよしブログに書いてやろう」って思えるようになったりして。

ブログを書いていたおかげで生きやすくなりました。

さー昼まで寝てしまったので今から練習に行ってきます♪ミニマリストネタが最近あまりかけてないのでまた書きたいな!