人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストになってから服があるのに着て行く服がないって悩みから脱出した

ロゴジェネレータで進撃風。

f:id:simpledancer:20170224162850p:plain

 

恐ろしいくらい服の数が少ない私。

今の生活をする前でも、もしかしたら一般的な女性よりは服の量が少なかったかもしれません。

しかし、色味が多すぎたり、逆に黒一色になってしまったりでバランスが悪くて。

着て行く服に悩んでいました。

OLをやっていた頃も、基本的にカジュアルOKの職場だったので、ダメージが入っていないデニムもよく履いてました。靴もスニーカーだったし。

大人っぽい服も結構買ったんですが、結局自分の好きな系統に落ち着いちゃうんですよね。。

私がイメージ変えようと思って買ったけどどんどん着なくなった服
  • フレアースカート
  • タートルネック
  • 白いカチッとしたシャツ
  • タイトスカート
  • スカンツ
  • 黒いジャケット
逆に何度でもリピート買いしてしまうもの
  • 赤黒のチェックのシャツ
  • 黒い短パン
  • ブルーの細身デニム
  • 黒のスキニー
  • ライダースジャケット

分析した結果

 

  1. どうも甘々系な服は自分の顔と体型からしっくりこない。
  2. 逆にかっこいい系や明るめの色のカジュアルは評判もいいし自分も来てて着心地がいい
  3. 肩幅が広いので上半身は余裕がある服の方がいい。

ということがわかりました。

去年は可愛い系の服を買い足したけど、買ったものは全て捨ててしまいました。

以前の私ならもったいないからといって残しておいたと思うのですが、1年しか着ていない白いファー付きコート、スカート、セーターを捨て、

代わりにRodeocrownのパーカー、ライダース、アメリカンイーグルでデニムを買い直しました。

いつか着るかもっていう服は久しぶりに着てもテンションが上がらない。

いつか着ようと思って置いていたスカートとかも

結局来てみたらなんだかしっくりこなかったり。

 「あ、こんな服あったんだ」と埋もれてる時点でアウト。

発掘しても結局また着なくなるんです。

今の私のサイクルはどれが洗濯乾いているかが選択の基準(笑)

今あまりに服のパターンが少なすぎて

「どの服が乾いているか?」でその日着ていく服が決まります。

色味はだいたい合うので、それに小物(マフラー、靴)を変えるくらいです。

アクセサリーは付けません。

昔はピアスを集めたりしていましたが、それもやめてしまいました。

アクセサリーケースも捨ててしまった。。

選択肢がほぼなくなったお陰できて行く服がなくて悩むって時間がなくなりました。

今後やりたいミニマリズム化

  • 書類系のファイリング
  • 使っていない衣装のシェア
  • キッチンの簡素化
  • なぜかたまっていく紙袋の断捨離
  • 下着と靴下の入れ替え

これらができたらさらにスッキリすると思うんですが。

そんなに忙しくない毎日を送っているはずなのに、なぜか手を出せず。

確定申告のシーズンに合わせて書類関係から手をつけていこうと思ってます!