人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノマドワーカーになりたい!最近流行りのオンラインブログサロンに入る時の選び方

f:id:simpledancer:20170330231727p:plain

 

ブログを始めて随分経ってから収益を得られるということを知った!

私は結構前から(かれこれ5年前くらい??)ブログをやっていて(アメブロですが)

パフォーマンスの告知とか

思ったこと〜とかつらつら書いていたんです。

pvはそんなに気にしていないものの

今日はどこどこで踊ります〜とか

今日はこんな料理を作りました〜とか。ま、たいしてpvなかったです。

で、自己満足だから全然いいんですけど

ある時ブログから収益が得られるらしい

ということを知って、アマゾンのアフィリエイトを始めました。

で、その後はてなブログの存在を知ってgoogleアドセンスの申請もしました(その頃は申請が緩かったようです。)無事通過。でもアメブロには貼れないんですよね〜だからはてなproにだけ貼ることにしました。

もしかしてブログで食っていけたら、冬は南の島でノマドワーカーできるんじゃない??

私は極度の寒がりで

本当に日本の冬が嫌いなんです。

わたしはパフォーマンスの仕事をしてるので、南国での仕事ももちろんあるんです。

ロスや沖縄の仕事もいくつか紹介されたんですが

「それって、でも今の年齢だからギリできるけど、あと数年後、私は踊り続けられるのか。。?」という不安が常にありました。

あとずっと体を酷使し続けなければいけないのはダンスという技術があったとしても

無理があります。かといって会社員(私の場合営業事務をやってました)に戻るのは一時期的なものならば良いけれどずっとやると思うと耐えられない。。

そんな時ブログやアフィリエイトの存在を知ったのです。

今現在の収益ははてなやワードプレスを合わせても数千円にしかなりませんが

今までアメブロで0円だったのに比べたら全然。意識が変わってきました。

モチベーション維持と勉強のためにブログサロンに入ってみた

f:id:simpledancer:20170109154750j:plain

アメブロをやっていた時は

SEO?

カスタマイズ?

なにそれ??だったんですが

とあるアフィリエイターの方の講座をちょっと受けてSEOのことをすこ〜しかじりました。ただ文体とか雰囲気がちょっと自分にしっくりこなかったので継続しなかったんですがある時面白いブログに出会いました!

www.hikikomorism.com

なに、このヒキコモリズム井上さんて人、めっちゃ理想の生活してるかも。。。

(わたしは旅好き一人好き引きこもり好き)と思って、ブログを読み始めました。(過去記事たぶん全部読んでます)

過去ワードプレスを開設したもののどういう方向性にするか悩んでいたところ

この人のブログスゴく面白いし生き方が好きだな〜〜って思ったんですね。

で、時期によってはブログサロンなるものを募集してるらしいと。

サロンって、なに!しかも月額980円←ここが無理ない価格で惹かれた。で募集したタイミングに速攻参加しました。

ぶっちゃけ捻出できる金額は少ないけれど、これなら毎月でも大丈夫だしある程度の情報をもらえればいいなと思ったんですよ。

ところが入ってみたらこちらのサロンの非公開FBページは結構濃厚なコンテンツがたくさんある上に

すでにめっちゃめっちゃ稼いでいるブロガーさんも入っていて、すごいんです。話の内容がレベル高すぎることもしばしば。。かといってすごい意識高い系みたいな胡散臭い(w)感じはしないのです。音声(緩め)で説明してくれたりするコンテンツもあるので聞きながら作業したり用事したりもできるし、気がついたところをメモ取るって感じ。

もちろん、考え方は人それぞれだし考え方に賛同できない人もいると思うのでブログサロンは最近いろんな人がやっていますが、もしオンラインサロンに入るとしたら

  • 自分の生きたい生き方をしている人
  • 考え方に思わず膝を打ってしまうような人
  • 現在の自分で払い続けられるくらいの金額である事
  • ブログのデザインがいい感じの人

がまずは基本かなと思いました。

最後に書いた、ブログデザインっての、見たくなるブログって見やすいことも何よりですが配色とか好みってありますよね。わたし的には綺麗すぎるスタイリッシュすぎるよりも心地いい感じのちょと小洒落た感のあるデザインが好きです。あと文章がちょっと時々トゲがあるというか毒ぽい内容の人のブログも好きです。

あとは他にもいろんな好きなブロガーさんもサロンやってたりするんですが

いろいろ入るよりは、わたしは最初に入った井上さんのコンテンツでシェアされている内容がある程度できてからでないと、結局どこに参加しても私の今のレベルでは一緒かな〜〜なんて思いましたので、サロンは絞って勉強させていただいています。コンテンツ量がすごく多いので全然私追いついてないですが。。ひ〜〜

bloggarage.info

そんなに甘くないよと言われても、私はノマドワーカーになりたいの

f:id:simpledancer:20170113074451j:plain

私は結構いろんな国に行ったり、国内も出張でパフォーマンスで行ったりしますが

PC1台で書き物をしながら旅ができて一緒にパフォーマンスできたりしたら

きっとめっちゃ楽しいに違いないと思ってます。

パフォーマンスだけだとやっぱり体のことも心配だし。書くだけでもちょっと物足りないかもだからできたら両立したいんですけどね。

プログラミングの勉強をしていますが、リモートワークをするほど技術がないのでこちらはもしかしたら短期でどこかの会社に常駐することになるかもしれませんが。。

満員電車と朝早起きをすることを考えるとなかなか二の足を踏んでる次第です。

親にも友人にも甘いよ、って言われるかもしれないけど

私は好きなところで縛られずにやりたいことをやりたいんだ。。。

と、そうなるためにはまだまだやることはたっくさんあるんですけどね。。

 

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

とりあえず今日は明日あるコンペティションのため関西に移動してますんで

それを終わらせます。

本当にいつも思うのは、私はツメが甘い(泣)

というわけで明日は頑張ります。

ミラクルが起きたらまたブログ書きます明日。