人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが引き寄せ体質になりやすく幸福度が上がりやすい理由

 

私がよく読んでるブログの中の一つ歌手でありボイストレーナーもされてる相川さんという方のブログから

ameblo.jp

やりたくないことをやめること。
ふと思いついた直感をすぐに実践すること。
何でもタダで選べるならどれにするか?
で選ぶこと。
一番心地よく快適だと感じることを選ぶこと。
自分の気持ちを最優先にすること。

これ、一般の人って「。。って言ってもねえ」って。結構ハードル高く感じるけど、ミニマリストって既にやってる人が多いと思いました!

やりたくないことをやめることができる

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

まず、ミニマリストは自分の必要なものしか持たないので余分なものを買うためのお金はなくてもオッケー。自分の必要なものに投資する人が多いので、無理やりやりたくないことをやってる人って少ないです。

結構やりたいことが分かってる人が多いです。

ふと思いついたことを実践すること

f:id:simpledancer:20170416000030j:plain

フットワークが軽いのですぐ行動に移しやすい。

荷物も少なければ、引越しや旅行も行きやすいので

「よし、行こう」ってすぐ腰を上げられそう。

一番心地よく快適だと感じることを選ぶこと

ものが少ないのでとにかく思考がすっきりしやすい。

たまにストイックすぎて大丈夫かな??って人もいるけれど、それはそれが気持ち良いならいいと思います。(ミニマリストになると本当に余分なものが心の負荷になるのです)逆に自分の軸がなければ「これがあったら得かも」とどんどん自分には必要ないものが増えていく。

現役ミニマリストは一旦極端に捨てた経験があるので結局自分には何が必要なのか考えることができる。

f:id:simpledancer:20160926150542j:plain

最低限のものだけでも私は生きていくことはできます。

だけどストイックになりすぎるとなんだか辛いのに無理してる(それが好きなら良いのですが)

例えばPCをしょっちゅう使うけど小さなちゃぶ台だけで済ませるとか(腰痛い!)

すっきりするからといって寝袋で寝るとか(背中絶対痛い)

そういうのはする必要ないと思っていて、自分が何が必要で何が必要でないかとより分ける作業がミニマリストになると得意になると思います。(一旦は極端になる人多し)

まだまだ模索中ですが自分にとってのちょうどいい心地よさを追求していきたいと思います。

 

ミニマリストやシンプルな生活を強制はしたくないけど自分にとって何が必要なのか見直すきっかけにはなる。

f:id:simpledancer:20150916134829j:plain

ミニマリストとか断捨離いいよ〜とか取りざたされているけれど

やたら滅多に断捨離すればいいかってわけではなくて

ものを捨てたり整理することは自分を見つめ直すきっかけになると思うんです。

もちろん個人的にはものが無いのが気楽ですけど

どうしても捨てられないものとかに自分の執着とか優先順位とかがはっきりわかったりするんです。あとは「他人から見た自分が持っていたらかっこいいと見える」という他人軸でものを選んでいたもの(意外とあるかも!)が自分の「好き」や「いや、やっぱりいらないかも」と判断できると思います。

私は「みんな断捨離しようぜ〜〜」って言いすぎなのもちょっと違うかな〜と思っています。強制的にモノを捨てるのではなく、なぜもったいない、捨てられないと感じるのか?を紐解いていくと自分の精神的な執着してるものも意外と気がつけちゃったりするかもです。

モノよりも、その心の執着心をすっきり整理することができたらもっと生きやすくなるかな。

空いたスペースには自分が本当に欲しかったものが入ってくるかもしれないから

f:id:simpledancer:20170215133942j:plain

モノや義務でやっていることや人間関係、なんでも。ぎゅうぎゅうに入れているとそれにプラスするのはスペースも時間も脳内も許容量を超えて持ちきれなくなってしまします。必要なもの・ことだけ残してあとはすっきりさせておけば自分の欲しかった「モノ」「人」「コト」が入ってきやすくなるし、取り入れるときも「これは必要あるなし」を判断するコトができます。多分ね。

今持ってる8割のものはいらないモノかもしれませんよ!

おすすめ記事

自分軸はブレたっていい!今の本当の気持ちに正直に行動しよう。 - 人生をシンプルに☆

「ずっと続けてきたこと」の執着を手放すと新しいものが入ってくる。 - 人生をシンプルに☆