読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

「ずっと続けてきたこと」の執着を手放すと新しいものが入ってくる。

夢の叶え方 ミニマリスト 生き方・考え方

手放してもいいと思えると楽になる。

f:id:simpledancer:20170108094456j:plain

私は人類皆「まぁなんとかんなるでしょ〜」

って気持ちになれたら平和になれると思うし戦争にならないと思うんですよね。

人って自分が今持っているものが「ある」のが当たり前なので それが「ない」というのは異常事態であって普通ではない。

それを守るために頑張る。

 

 

例えば家、だったり生活水準だったり、仕事だったり

それが国だったらもっと大きくて領土だったり

だから戦争が起きるんでしょうね「もっと国を大きく!あっちの国の領土も欲しい」ってなるから。

守るためにだけ頑張ると他の可能性が出てこなくなる危険

f:id:simpledancer:20170113005802j:plain

今までこういうことをやってきたからやめるなんてもったいない!

例えば頑張って勉強して有名大学に入ったとする東大とか?

で、しかも4年の最後の方で「あ〜やっぱり起業に今時間かけたいから論文書いてられないし、学校興味ないからやめるわ!」ってなると、多くの人はもったいない!!って感じるのではないでしょうか?

それってサンクコストっていうらしいですよ。

ただそれがまだやりたいのに「自分には向いてない」とか「周りに言われたから」というような場合やめたこと自体をひきずってしまったりするけれど。

もし「もういいかな?」と本心で思っているのに「こんなに長年やってきたから」という理由でズルズルやっていたとしたら、時間とお金とそれ以外のことをやる可能性というのがなくなってしまうなと。

もし、勿体無い思考で続けているならやめたほうがいい。

f:id:simpledancer:20170112124549j:plain

そのことについて情熱がなくなってるなと思ったりする場合は一旦離れてみることもオススメです。

一旦やめてやりたくなればまたやればいいですし、

例えば学校であれば無理して続けるより休学もできますから一旦距離を取ってみるといいと思います。

私は大学を辞めるつもりだったけれど一旦休んでみては?というアドバイスと、迷いもあったので1年休学をしました。その間に旅行に行ったり芝居に時間をかけてみたり色々してみました。結局復学して卒業はしましたけど、大学なんて特に幾つになってもやる気になれば入れるのですから、その時やりたいことが他にできたらやめるなり休学するなりしてしまえばいいと思います。

その時はお金がもったいないなと思うかもしれませんが、長い人生を考えるとお金よりも時間の方が貴重だな!って思いますよ。

かけたコストや時間よりも今の時間を大事にしよう

simplelifedancer.hatenablog.com

将来のこととか、過去に時間かけたからということで手放せないことやものってたくさんあるのではないでしょうか?

私は過去のとったメダルとか基本的に要らないのだけれど

人間関係も同じく時間をかけたからいいわけではない

f:id:simpledancer:20170115191947j:plain

小学校の頃からずっと一緒だったのに とか

10年付き合ったのに とか

それで離れられない とか 周りにいませんか?

10年付き合っていようが 終わりだと思えば終わりです。

だって一緒にいてなんとも感じないとか 他の人のことがきになるとか 一緒にいる意味ない気がするんですよね(ドライすぎますか?)ただ人間関係というのは 対相手なので綺麗にお別れしたいですけれど一番は自分がどう思うか?だと思います。

 

自分の今持ってる執着を手放すとすごく自由になるのでオススメです

f:id:simpledancer:20170110203133j:plain

私は6年続けてきた仕事を一旦やめようと思います。

踊りの仕事ですが、執着してる自分がいました。

踊りたくないと思ってる時があまりに多かったり、踊っていて全く楽しくない。

逆に練習している時はとても楽しいし、youtubeで動画を見るのもすごく楽しい。だから踊り自体が嫌いになったわけではないんですが、もしかしたら今手放す時かもしれない?と思っています。

この仕事があるから、これができない、あれができない!ということがあったのですが。「ショーの仕事を辞めよう」と昨日決めたらどんどんやりたいことややれたらいいな〜って思うことが出てきました。

手放すといろんなものが入ってきます。本当。

だから惰性で握りしめているものを手放してみるの、ちょっと勇気も要りますし怖いこともあるかもしれないですが、、、。

もしあなたもあれば思い切って手放してみてください!