人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ミニマリスト思考で行こう】田舎生活にて。無い時はあるもので楽しもうとすると臨機応変さが身につくよ。

 

田舎に住むとなるとどんな感じになるのだろう。

明日まで私は岐阜県に仕事で居るのですが、日中が暇なため今喫茶店でPCを叩いています。しかし!

山すぎてポケットwifiが切れる切れる!

f:id:simpledancer:20170430124533p:plain

そして最寄りのコンビニまで10分(それでも近いほうかも)

便利な都会に慣れ過ぎていて超不便に感じてしまいました。

電波が届くってのが最低ライン

田舎でも私は一人でPCを叩いたり、運動したりできれば特に問題がないので娯楽要素は事欠かないのですが、私の泊まってる単身寮はwifiが圏外、携帯は通信制限のためネット接続不能というダブルパンチ。そして仕方ないなとちょっと離れた喫茶店にきてギリギリ接続しましたが接続不安定で若干イライラします。

f:id:simpledancer:20170418092933p:plain

スタバ!スタバはないのか!!!

そう思っている私ってなんなんだろう。。

私はやっぱり田舎で暮らすより都会の方がいいな〜〜

喫茶店もタクシー運転手さんのたまり場みたいになってるので若干居心地があれなんで早くに出ると思います。

普段使ってるものや必要なものが無い時は焦ってしまうしイライラしてしまいますよね?(私もwifiの電波でイライラ。。。)でもイライラする行為自体が無駄だな。と思うわけです。

ない時はあるもので楽しもう

f:id:simpledancer:20170430124810p:plain

そういうわけで2日間は空いた時間にテレビを見たり本を読んだりノートにいろいろ書いたりして過ごしました。ないものはどう頑張ってもないのでそこは「なんで無いの電波!なぜ圏外!!?」って切れるよりは、あるものを楽しむことに切り替えました。

これ、普段の生活でも「絶対これがなきゃダメ!」って考えると無い時の欠乏感が半端無いけど、じゃあこれしてみよう、あれに置き換えてみよう!って替えをいろいろ考えてみるだけでも臨機応変さが身につくのです。(もちろん可能な限り普段の生活では生活導線が楽になるように諸々を整えたほうがいいとは思いますが)

だったらこうしてみよう、これやろう!って考えたほうがサバイバル能力が格段にアップすると思います。

だけどやっぱり都会が好きだ!田舎は時々楽しむ程度でいい。

f:id:simpledancer:20170430125157p:plain

都会で生まれて都会で育ったおかげかやっぱり都会が好きです。

田舎はのどかな気分になるし、いい気持ちだな〜と感じるし

星空は綺麗だし!空気も美味しいし。

だけど私は1泊で十分(実質2泊でしたが)!

都会は1分あるけばコンビニがあったり、徒歩数分で駅までいける、タクシーもすぐ捕まる。電車の本数も多い!(人も多いけど)

都会って便利だなあ〜と都会の有り難みが身にしみます。

田舎は田舎で楽しめるところもあるけどまだ当分は都会暮らしがいいです。

そんなわけで電波途切れ途切れになりながらPCで更新を終わります!

脳内リセットしたい時やちょっと生活を替えたい時はオフにするために一旦普段の生活圏と離れるのはとてもいいですし、何も無いところで臨機応変さを身につけるのはいいなと思いました!