人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

あなたが当たり前にやってることは誰かがお金を出してもやってほしいこと

f:id:simpledancer:20170820204558j:plain


昨日お友達のダンスインストラクターさんと話をしていて

「知り合いに、音を編集できる人知らない?」

と聞かれたので、何人か思いつきましたが最近連絡をとってない人ばかり。

「音をつなげたり、曲の途中で切ってCDに焼くだけでいいんだけど」

「え、それだったらパソコン持ってたら誰でもできるよ」

と言うと

「パソコン持ってるんだけど、できなくて。。全然そういうのわからないんだ。。」

「えー勿体無いですよ!ちょっとググればできますよ。パソコンMacですか?Windowsですか??」

「えっと、、それもわからないんだけど。。パソコン自体にhpって書いてあるやつで。。」

※外資系メーカーのhp(ヒューレットパッカード)パソコン

ということで私はあまり音編集は得意ではないけれど切ったりするぐらいだったらできますよということで、他にいなければ下手な編集でよければやりまっせ。ということにした。

自分の当たり前 != 他人の当たり前

f:id:simpledancer:20170819223602j:plain


プログラミングをかじったことがわかると思いますが!=というのは「ではない」ということです。

かくいう私も数年前までパソコンを触るのも怖いし(ブログとかはアメブロでちょっと書いてたけど)

システムなんてもってのほか!(今もシステム関係はよくわからないがググればなんとなく解決する)

その友人も人に教えられるダンスのスキルを持っているけれど彼女にとってはダンスは小さい頃からやっていたので当たり前にできること。だけど大多数の人にとってはダンスは見るもの・お金出して習うもの。になるんですね。

それってパソコンやダンスだけの話ではなくて

お料理だったりお掃除だったり整理整頓だったりお絵描きだったり。。。。

意外と自分では当たり前にやってることって当たり前すぎて価値がないと思っていたりするんです!

他人のお金出してもちょっと学びたいことがビジネスになる

ココナラ というサービスでは自分のちょっとしたスキルをネット上で販売することができます。

思うに「人の悩みを聞くこと」でも十分にスキルになりうるんですね。(解決しなくても聞いてほしいだけの人も多い)

自分の当たり前=他人がお金を出してもほしいこと

これが見つかるとビジネスになるかもしれません。お小遣い稼ぎくらいにはなるかも。

 

例えば私が当たり前にやってること

  • 踊れること
  • パソコンの初期設定や簡単なプログラミング、ブログのカスタマイズなどできる
  • 絵を描くのが得意
  • おかし作りを何も見なくても作れる

これらは他人からしたら「すごい!?」て思ってくれる人がいるわけで、お金になったりします。買ってくれたりします。

逆にお金を出しても私がやってほしいこと

  • 裁縫(ボタン付けなど)
  • 役所関係の事務処理
  • 計算

これらは普通の人からすると、え、、、?それくらいのことで!!?ということでも少しでいいのならお金も出せます!!お裁縫特に大嫌いだし!

仕事って本来は自分の得意なことで社会に還元することであっって嫌いややるもんじゃないよね

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

 


お金を稼ぐために仕事をする

それは当たり前といえば当たり前だけど

自分が得意でもなくて好きでもなくて嫌いや仕事をしている人はちょっと考えた方がいいかもしれません。だってそれ社会的に役に立ってない可能性大です。

しかも自分も疲弊してる。。

自分の得意=好き かどうかはわかりませんが 苦手なのに嫌いややってるって仕事だときっとそこまで稼げないし(私にとっては水商売がそれでした!)

私のようにパソコン苦手だったけど、謎の反骨精神でやってるうちに一周回って好きになる例もありますが。。(それでも細かいエクセルの作業は嫌いです)

あなたの苦手なこと=誰かが好きなこと な可能性もたくさんある。

だから逆に嫌いややってる仕事を手放すと、誰かが好きでやりたい仕事をゲットできる機会ができるってことです。

だからやっぱり効率の悪い嫌いややってる仕事は手放した方が社会貢献になるんです、きっと。

いろいろ調べた結果、地味に稼げる在宅仕事シリーズ

賛否両論ですが、在宅で仕事をするならお勧め仕事はこちら。

ネットでこういう仕事って稼げない!と思っていたのですがクラウドソーシングやお電話で話するだけ仕事、稼いでる人はめちゃ稼いでるんですよね。

こういうのをみると無理して嫌な仕事で通勤電車にゆられるよりはよっぽどいいお金稼ぎになると思います。

ブログを始めるまではこういう情報なんて全く知らなかったので情報って待ってるだけじゃダメですね。。積極的にググりましょう!何事も。