人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ハイテク通販アプリAliExpressから知った、アリババ創業者のジャックマーさんの生き方がかっこいい。

f:id:simpledancer:20171215223816p:image

このアプリ、ダンサーの友達に教えてもらったんだけどハイテク。。。

検索窓をポチッとするとカメラが出てくるんですが

そこに「こんな感じの服欲しい」と言うようなイメージを写真であげると

それに似た商品を検索してくれるのです!

アプリを入れたらもはや言語化がいらない。。

名前がわからなくても画像を認識して同じような商品を探してきてくれます。

ja.aliexpress.com

とにかく安い

友達に見せてもらった衣装などは

え?これが500円??くらいの服などで、縫製もそこまで悪くなかったです。

サイトを見せてもらったところ種類もいっぱいあるし

巷で売ってる商品も中国製が多いのだからそれに比べると

価格帯は半分くらいなイメージ。

もちろん安いことがいいと言うわけではないし

私はそんなにたくさんのものはいらないのでそこまでアプリ自体は使わないと思うけど

予算が限られている中で揃えなければいけない場合などはすごくありがたいと思った。

純粋にサービスの凄さとジャックマーさんに惹かれた

このアプリケーションの凄さはやばい。

日本語が直訳?なのか微妙なんですが、画像で検索してくれるのがまずすごい。 

で、何よりもこのサービスの大元の会社の創業者、ジャックマーさんがすごい。

ある意味失敗の天才というか。

もう、すごいんです。

AliExpressではなくジャックマーさんのファンになりました。

matome.naver.jp

logmi.jp

うーん、私が思うに「慣れ」かなぁと思いますね。誰でもそういう失敗はありますし、私自身も優秀ではなかったし。今でも多くの人々に拒否されることなんてよくありますよ。先程お話したように大学入試のときには3回落ちたし、就職活動するときにも、私は30回も落とされたんですよ。警察の試験も落とされたし、KFCにすら落とされたんですから。KFCの試験では、24人のうち23人が合格だったんですね。その落ちた1人が私です。で、警察の試験では5人のうち4人が合格、その落ちた1人はまたもや私です。だから私はよく落とされるんだなぁ。そうそう、これも話しておこう。私ね、ハーバードも受けたことあるんですよ。10回受けて10回とも落とされました。

え、どんだけ落ちるの?ってくらい落ちてます。

しかも一人だけ落とされるとか。いや、本当どんだけ!?みたいな。

普通の人だったらこれだけ落とされたらなかなか立ち直れないと思うけど、何度でも復活して挑戦し続ける、それもきっと才能なんでしょうね。

多分人は今うまくいってるところだけを見てしまいがちだけど

こんなすごい人でも過去はこんなに落とされまくり(きっとご本人の謙遜でなく本当に成績とか要領とか悪かったんだと思うw)

 言い訳をする方が楽だけど

AliExpressがすごいぞ!という紹介をしたかったのですが、私自身はジャックマーさんの生き方の方が魅力的でした。

youtubeにもたくさん上がっていますが英語も流暢でかつ聞き取りやすいです。

彼の生き方を見ていると

たとえ不器用であっても、うじうじ言い訳を考えているより

できるためにはどうすればいいかを考えて行動することが大事だということを証明してくれます。

年だから、お金がないから、才能がないからetc...

言い訳をする方が挑戦しない方が楽だから、やらない人が大半なんだと思うのです。

言い訳する間にさらに年もとるし、お金もなくなっていくし、才能なんて発掘できないと思う。

うん。

今何か言い訳してやらないでおくことがあってもやもやするのであれば

ジャックマーさんの動画を見てからできる方の言い訳を考えてみませんか?