人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

マットレスを断捨離して床で一夜を過ごしたら意外と快適だった件

f:id:simpledancer:20180410122019j:plain

simplelifedancer.hatenablog.com


今日は引っ越しです。

そして、昨夜仕事から夜中3時に帰宅し、今日回収予定のマットレスを(絶対朝起きれない!!と思ったので)夜中運び出し、そのあとマットレスがないまま直にシーツを引いただけでお布団かぶって寝ました。

体痛くなるかなと思っていたんですけど

これ、意外や意外。

 

体、痛くない!

もしかしたらシーツが少し起毛のものだからかな、とも思うのですが

逆に中途半端な柔らかさのマットレスで寝る方が疲れが取れないのかもしれない。

 

頭部は枕がある方がゴリゴリしないけど、

もしかしたらマットレス新居でもいらないかも。。。?

これは新発見でした。

 モノってなくてもなんとかなる

ベッドを買うつもりだったんですが

え、もう寝袋とかヨガマットでもよくない??くらいなレベルです。

新居にはクローゼットがないので見栄えを考えると多分ベッドを買うとは思いますが

いや、ほんと、物ってなくても何とかなるね。

 

モノをまだ持ちすぎてるのかもしれない。

あるのが当たり前だと思っていたものも意外となくても全然平気

例えばテレビとか、実家にいるときはあって当たり前だったし、一人暮らし初めて6年は持ってたけど、結局見る時間ないしみてても面白いと感じることがなくなってしまって捨ててしまっても全然問題なかったし。(むしろ時間ができた)

食器類もあれもこれも置いていた初期の一人暮らしの時よりも、今回の大皿1枚、小皿1枚 それでも全然足りた。

 

ワインが好きでワイングラスだけは高いものを揃えたけれど

家で飲むときはワイングラスは洗うのにヒヤヒヤしたり(狭いシンクだと)すごく洗いにくい。外でいいワインを飲むときに薄口のグラスで飲む楽しみがある方がいいなと思った。むしろ家ではデュラレックスの安いグラスでの方が安心して作業しながらでも飲めるし飲みやすい。

とはいえ 持ってみてやってみて気づくこともある

だけどこれらも持ってみたから良さも悪さもわかったし

欲しいけど。。。我慢!......ではなくて

やってみたい、手に入れてみたいなら一度手に入れて見るのもいいかなって。

 

私は車とか持ち家とか全く必要に感じないんだけど10年以上前マイバイクを買ったとき(ローンで)すごく嬉しかったけど、結局持て余してしまって1年で売ってしまった。

だけど当時はすごく欲しくてバイトも頑張ったもん。だからそのときはとっても満足だった!

無駄になるかも、、と懸念するよりも、そうはいっても欲しい!持ちたい!と思うものはまず買って使って見る。

ダメだったら執着せずに手放す!

そう、執着を持たないことが一番いいんじゃないかな。

執着がなければもっと気軽に物やお金を投入できるんじゃないかしら〜

損とか得とか考えだすとなかなか動けないけど

今、何が欲しい?何が自分に必要?それを問いかけながら

スパン!とお買い物したり行動したりすることができたらいいよねって思う。