人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

婚活・恋活市場に飽和はないのか?

f:id:simpledancer:20180613113032j:plain

私はアラフォーで結婚していないので

この歳で結婚していないと「どうして??理想が高いんじゃないの?」と言われますが

そもそも結婚すること前提っておかしくないですか?!

別に結婚しなくてもいいし、恋人と寄り添って生きて行くだけでもいいし、シングルマザーでもいいし、一生一人でもよくないのかなー。

そもそも離婚率も高いし(さらに離婚したがってるけど何らかの理由で別れない人も多そう)

特に田舎だと結婚は、して当たり前の通過儀礼のようだから

私のように30後半で独身、未婚、子供なし、彼氏なし っていうのは珍しいみたいです。

金と愛を人は求めてしまうものなのか?飽和状態にならずにどんどん新しい形態が増えて行く市場

人ってお金と愛がなくなれば争いは起こらないというけれど、ビジネスにおいてもこの二つの市場は永遠になくならないんだろうな、最近だと恋愛マッチングサービスがめちゃくちゃたくさんできて、気軽に登録できるようになっているし、婚活サービスにしても割と変化球なオタクコン とか 自衛隊と出会い、ほにゃららとか ぽちゃ系女子限定、とか もうなんか変化球のキャバクラみたいな変貌が遂げられていますね。

そういうサービスを見てみるのも結構面白いですけど、ニッチで。

どうやらざっくり系統別にすると

こんな感じでしょうか。興味ある人は登録して見てね!女性は無料とかが多いですね、やはり!

婚活サービスの恋愛診断して見たら

ある婚活サービスの提供している、恋愛診断して見たら

こんな感じでした。

■ あなたが恋愛で成功するための魅力アップの方法とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたは、腰が重すぎます。怠惰さは、あなたの価値を下げています。磨けば
光る自分を、ただの人にしているのです。自己評価を高くして、自信を持って
行動しましょう。重い腰をあげて動き出せば、能力を発揮出来ます。また、何
事においても、人の意見を第一にしてしまうところがあるので、自分の中の優
先順位がわからなくなってしまいます。自分の要求や優先事項を、いつも認識
しておくようにしましょう。 

重い腰を上げろと。

■ あなたの恋愛観は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたは、自分の事を、恋愛に関して、激しい感情など持っていない、と思い
込んでいますが、実は嫉妬心が異常に強い人です。実際は自分の感情にフタを
して、見ないようにしているだけなのです。執着心が強いので、パートナーを
失う事に耐えられないのです。だからといって、自分が相手の為に何かをして
あげるわけではないところがあります。パートナーを失うことには、身を切ら
れる思いがするタイプなので、別れは苦手です。

この辺は当たってるかもしれませんね〜

そのほか、性格や時間感覚、などの診断結果も出てくるので診断好きな人はやってみると結構面白いかもしれませんよ。診断しても、サービスに登録しなくてはいけないというわけではないので。

 

結論、結婚に憧れはないけど

結婚について憧れもないし、したいとおもわないし。

先日契約結婚しているカップルの記事を読みました。

toyokeizai.net

契約結婚ならありだなーって思います。多分何が結婚でネックっていうのはお互いのパーソナルスペースがきちんと分けられなかったり、お財布問題だったり、曖昧なまま結婚して一緒にいることなので、結婚する前にちゃんと書面でまとめて送っていうのはいいなと思う。

best-legal.jp

その時は大好きでも未来永劫仲良く生きていける保証もないわけで

お互い縛り合うのも耐えられないし、私には想像もつかない。

フランスの事実婚がやっぱりいいなあ〜って思う。

恋愛も別に絶対しなくてはいけないわけじゃないし(しないと勿体無いって人もいるけど)恋愛してなくても充実してる時は多いし、寂しいと感じた時に動けばいいかなー、そう思ってます。