人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

クレジットカードを2ヶ月で2回も紛失した話。ホテルのデポジットはどうなるの!?

f:id:simpledancer:20171129184356p:plain


クレジットカードは便利なのだけれど、この2ヶ月でなんと2回も紛失しました。

一回は引っ越し後で海外旅行の決済後のタイミング。

二回目はさっきです。

suica付きなのでついついデニムのポッケに突っ込んでいたので

お買い物のあと帰り道で落としてしまったようです。

すぐに止めたので不正利用はされていないみたいです。多分優しい誰かが拾ってくれているのだと思います。

後ろポケットに入れるのやめよう

前回も同じデニムを履いていて落としました!(そのあと警察署に届けられたみたいですがまだ取りに行ってません)

前回と全く同じシチュエーションです。。

荷物が多く、仕事と練習の後で疲れていて、リュックを背負っていたのでお尻のポッケの感覚が全くわからず。

股上が浅いデニムって超危険。

お財布だと、逆に重たいから気がつくけど定期入れは気がつきませんね。

再発行依頼しました。510円かかります。

クレジットカードのいいところは無くしても不正利用されても証明できれば大丈夫

現金は落としたら誰のものかわからないけど、クレジットカードは誰のものかわかりますよね。だからもし不正利用されたとしたら、使ってない!って言えば大丈夫なのです。

だから現金を持つよりもクレカの方がいいなって思います。

ちなみにviewカードはsuicaのチャージも以降できます!

紛失した分に入っていた電子マネーは新しいカードに移行されます!

問題があります、先月行ったマカオ、デポジットをカードで支払いました。返金は2week後とのことです。

その場合!決済は一体どうなるのでしょうか!!!?

来月以降の明細で確認するしかない。

もうね、あれです、来月以降の明細で確認するしかありません。

デポジットあることもすっかり忘れてましたし、ね。

だいたい日本円にして2万くらいのデポジットがカードで引き落としされてるのですが、月を跨いでいるので先月にはrefundされていないはずです。

ということは今月、2週間後だと今日なんですけど、、大丈夫。。。なのかな。

とても心配なのですがとりあえずおかしかったりなんかしたらカード会社とエクスペディアに相談します。

海外に行くとだいたいデポジットは請求されるので、その時は現金があれば現金で支払った方がもしかしたらいいのかな?って思っちゃいました。

失敗を活かす

まさか2ヶ月のうちに2回もなくすなんて思ってなかったです。

だけど、〇〇しないようにしよう。と思うことも大事だけど

とにかく失敗を引きずらないようにしたい。

もちろん再発行料だけでなく、suicaが当分使えないし、支払いのカード番号の登録も変更しないといけないし、デポジット返ってくるの?大丈夫?な感じですが、

無くしたことは変えられない。

前回警察に届けられていたのでもうちょっと待ってから連絡しようかも迷いましたが

やっぱりその連絡しない間の心配を考えると精神的にもよくないし

過去をずっと悔やんでも仕方ないのです。

とりあえずね、suicaは首からかけようかな。って思うわ。スマホでもいいけど。