読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ものが無ければ工夫しよう、キッチンのスリム化に取り組んだ。

 

ずいぶんあったかくなってきました。

春が近い。

いや、もう春なのかな、

そろそろコートを手放せる気がする。。

 キッチンのスリム化・断捨離

ミニマリストになるためにフライパンを手放したので、今はオーブントースターと炊飯器だけで料理しています。

意外となんとかなる!

 無いなら無いで工夫しよう!

鍋を捨てたときに思ったのが、

あったら便利だし使うけど、無かったら無かったでもどうにでもなる」ということで。

以外とフライパンがあればなんでもできた。

しかし、フライパンが無くなったらどうだろう。。

 

で、フライパンなし生活1w弱。

意外と何にでもなる。

 

オムレツをつくっていたのを型に卵液を流し込んでスフレぽくしたり

炊飯器でスープを作ったり。

 

物がなければ工夫でなんでもなると思う。

 

そして家にあるものでさくさくっと作成した

ココナッツパウダーをまたもや使ったお菓子(砂糖少なめ)

f:id:simpledancer:20150305123442j:plain

ココナッツパウダーをふんだんに入れて(洗い物、生地を切り分けるときの包丁くらい)ジップロックにじゃんじゃん材料を入れて揉み込み方式。

甘いものはあまり食べないので生地の半分は冷凍して食事替わり。

なかなか理想の味と食感です。

 

いろんな調理器具や材料があった方が便利だけど、ある材料や道具だけでも工夫すればわりとなんでも出来る。

 

何でもかんでもとりあえずで買わずに

どうやったらこれができるか考えるのもまた料理の楽しさ、って私は思ったりするのです。

台所はスッキリとさせていたいです。