人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【宅飲みレシピ】塩麹で簡単鶏ハムを作ろう!

f:id:simpledancer:20170121132736p:plain

 

今日は久々〜にクックパッドに新たにメニューを追加しました。

一晩寝かせて、ブログのカスタマイズをする間に火を通して。

カスタムしてるとあっという間に時間が経ってしまってるので気がついたら鳥ハム完成してました。

 

塩麹で作ると、塩と砂糖で作る鳥ハムよりも断然楽で味も塩辛くなる確率が低いのでオススメです。

材料は2つだけ

  •  鶏胸肉
  • 塩麹

以上。

※鶏胸肉1枚に対して塩麹大さじ2弱くらいの量が私の好みです。

 

作り方

ジップロックに鶏肉と塩麹を入れて揉み込み

冷蔵庫に1日放置

沸騰したお鍋にジップロックごとドボンして10分くらい茹でる

火を切っって蓋をして1時間放置

完成!

言うなれば放置プレイで全てが完了する料理です。(※保存するときは表面についた水分を拭き取って冷蔵庫で保存してください)

 褒めらレシピと名付けたいレベル

かかったコストは

胸肉(2枚入り)200円

塩麹 1パック 298円

で一回調理あたりだと150円くらい?でしょうか。コスパも最高。

私、このメニューはどこのバルで出してもオッケーレベルだと思うのです。

パーティメニューにもなるし、バルサミコとか赤いプチプチ(名前忘れた)とか乗っけたらバーで1500円くらい普通にしちゃう系です。

簡単なのに自分が料理の天才かと錯覚してしまうメニューだと思います。

これもお酒のあてにピッタリです!

 

 作った後も数日は十分保存できるので、大量に作っておくのもオススメです。

さて、今日は以前収録したテレビ番組の放映日なのでワクワク〜(結果はわかっているのだけれど)

お友達みんなで上映会しま〜す!

手土産に鶏ハムとフィリピンのお土産を持っていきます。

こちらも胸肉のレシピ↓

simplelifedancer.hatenablog.com

simplelifedancer.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村