読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストファッション・少ないアイテムで着まわししてみる。

ミニマリスト 断捨離系

f:id:simpledancer:20170217170258j:plain

 

私は自他共に認めるミニマリストなようです。

服の所持数を友人に告白したところ

 

少な!!

 

とだいたい驚かれます。

 ※以下モテたい女性はあまり参考にならないです。

 多分普段着よりもレッスン着の方が多いですし。レッスン着のバリエーションも少ないですが。

 

普段着アイテム

 

アウター:2着(ライダースジャケット/フード付きベージュのコート)

トップス:3着(モヘアセーター(白)/ニットカットソー(黒)/パーカー(グレー))

ボトムス:3着(ショートパンツ(黒)/デニム(青)/パンツ(黒))

ワンピース:1着(ニットワンピ(グレー))

靴:4足(ショートブーツ(黒)/ロングブーツ(黒)/スニーカー(黒・水玉)/ヒールパンプス(黒))

その他下着類、タイツ、靴下などが4セットくらい。

マフラーが巻くタイプ(チェック)と1連になってるファー(ヒョウ柄)の1種類

自分で書いててすでに少ないなと思いました。

しかし十分冬を乗り越えられそうです。

ちなみに個人的意見かもしれませんが、ライダースジャケットはミニマリストには重宝すると思ってます!丈夫だしおしゃれに見えるし、旅先でもがんがん着れます。

 

生活に根ざしたファッションを持っていなければタンスの肥やしで終わる!

f:id:simpledancer:20170109094845j:plain

 

OLをやっていた頃はスカートやパンツ類ももう少しありましたし

スーツも1、2セットはありました。

ところが現在はダンスの練習に行くかスーパーに行くかダンスの仕事の現場に行くか、、、くらいなのでどうしても動きやすい格好重視になってしまうのです。

気がつけば全く色気のないファッションが残りましたが

ダサくなりすぎないようには気をつけてます。

 

一時期ワンピース類やスカートも揃えていたのですが

自分の好みの兼ね合いもあり、全く着なくなり、結局タンスの肥やしとなり果て

断捨離されていきました。

洋服チョイスは

性格×生活

を基準に考えるのがどうやら良さそうです。

たまにデートの時はどうするのって?

その時考えます。

ちなみにここまで断捨離してしまったのが理由かわからないですが

デートのお誘いは最近ありません。

ワンピースもう一着くらい買うかな。。

 

セールではほとんど買わない

たまたま欲しい形があったりしたら別ですが、私は基本的にセールでは買わなくなりました。

あと「2点買えば10%off」とかも買わないです。だって結局2点目って欲しくて買うよりもとりあえずあったほうがいいかな〜なんて基準で買ってしまうので。

あとセール時期はお店が混雑してるのも嫌。

セールしてても欲しいなと思うのはだいたいセール対象外だし。

安いから買っておこうという服は結局着なくなっちゃうんですよね。

 

まとめ

  • 基本的に3セットくらいあれば事足りる。
  • 生活と性格にあった服を揃える。
  • セールで買わない。

たまにお出かけするときのための服も1セットくらいはこれにプラスしたいですが

どうも私は海外の遠征やら練習やらでなかなか時間が作れないので現状はこんな感じの少ないアイテムで着回すことにしてます。

いきなりの冠婚葬祭はしばらくはレンタルで乗り切ろうかと考えています♪

荷物が増えるのがやっぱりいやー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村