人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

形の無いものこそミニマリスト化しよう!自分の時間を作るために情報を断捨離をしてすっきりさせる。

f:id:simpledancer:20170511102159p:plain

時間が無い。。。

現代人は忙しい。私もなんやかんや気がついたら時間が立ってる。。(私の場合寝すぎっていうのが最近は顕著ですが)

そして現代では情報が洪水のように溢れている。なのでその情報の洪水に飲まれないようにするための方法です。

断捨離=モノを捨てる だけでなく、情報のミニマリストになろう!

 

SNSのタイムラインをすっきりさせる

まずはSNS。Facebook、インスタグラム、Twitter、ピンタレストなどなど。たくさんのSNSがあります。私も上記全てのアカウントを持っています。告知などもあるので多少は活用していますがFacebookやインスタグラムなど知人がそのままフレンズになりやすいSNS、これらを使いながらも友達を維持しつつもフォローを外すということを行っています。

インスタの場合はフォローを外すと相手はわかりますがFBだと友達でいる限りフォローを外したことは通知されません。

タイムラインにエンドレスに流れている情報って本当に必要でしょうか?

私は必要無い上に気分がかき乱される場合があるので友人のFBは全てアンフォローすることにいたしました。必要な時だけ検索して近況をみたりします。

そうするとタイムラインがめちゃくちゃすっきりします。

もちろん数百人の友人のアカウントをアンフォローにするので私からは一切いいねを押しませんので、私が投稿しても友人もそんなに反応はありませんがそれは気になりません。

なんかイラっとしたりざわざわするようであればタイムラインを非表示にしましょう!

とりあえずでフォローしているものを外す

FBだけでなくフォローしているTwitterなど。自分にとって有益に感じないものなどは削除しちゃいましょう。今の自分に必要無いものをそのまま置いておくと逆に必要な情報を取りこぼす可能性があると思うので、とりあえずフォロー分というのは削除してしまいましょう。

読んで無いメルマガを解除

意外とメルマガって「無料だから」「ブログよりも有益な情報が得られそう」という意味で登録してる人がおおいかもしれませんが(私も例に漏れず)、メールボックスが結構いっぱいになります。意外とメルマガになっちゃうと読まなくなってしまうブロガーさんのもあることに気がつきました。または興味がなくなっちゃった分野のものなど。

そういうものはメールボックスが溢れて必要なメールがみ忘れたりする可能性があるので登録解除してしまいましょう。(解除するのもめんどくさいけど、ちょっと時間がある時にまとめてちゃちゃっとやっちゃいましょう。)

月刊noteはやたらと買わない(もしくは買切り)

最近はnoteというサービスを使ってるブロガーが多いと思います。

note.mu

私も好きなブロガーさんがたくさんいるので、安価だしnote定期購入しようかとよく考えるのですがやっぱり何人ものnoteって意外と読み切れないのです。ブログも読み切れてないのにnote買うのってどうかな〜〜と思ったのでnoteは1個だけ。すごく考え方が面白いし合理的だなって思ったりゅうけんさんのnote(月額500円)だけ購入しています。専業ブロガーとかになったら、またいろんな人のnoteは買うかもしれないけど。

ラインをブロックする

自分を邪魔する人、謎にスタンプだけ送ってくる人、用がないのに「元気〜?会おうよ」なんてラインしてくる人はブロックしてます。それが昔仲よかった人であろうとです。

すごく人でなしに思われそうですが、

今、私はそんな気分じゃ無い!!

という時にそんなラインをしてくる時点で多分付き合うに値しない。

私は仲よかった人数名をブロックしてしまいました。他愛も無いラインを送ってしまえば別にいいかな〜とも思ったのですが、よくよく考えてみると数年数ヶ月合わずにいられる関係だし、自分はそれどころじゃ無い。そして自分の気分も害されている。となるとブロックしてもいいかと思ってます。縁があれば絶対この先つながりますし。

着信拒否する

f:id:simpledancer:20170501112556p:plain

電話嫌いなのもありますが、好きな人以外の電話は基本取りたく無いです。

「どうしてるのかなと思って」なんてかけてくる人はこのSNS全盛期の時代にすっげー空気読めない気がしますので電話してくる人は拒否します。(もちろん好きな人は問題なく電話を受けます)つまり。

うーんとちょっと考えてしまう人。そんな人です。そういう相手は着拒していいってことです。

まとめ

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain

人でなしと思われたく無い、感じが悪いと思われたく無い。

そう思っているとなかなか人間関係を清算できません。

自分が「ちょっとな。。いやだな」という人とは距離を取るなり

連絡を断つ工夫をしなければどんどん大事な時間が奪われてしまいます。

何より情報を断つことによって時間ができるのでむしろ率先してやるべきだと私は考えております。

好きだな、一緒にいて気持ちいいなと思う人とだけ生きていきたい。