人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

借金はネガティブじゃない?!ブロガーさんの借金についての考察が目から鱗でした!

 

f:id:simpledancer:20170720113643p:plain

さっきブログ書いたところだけど、面白かったのでシェアします!

お金の話って面白いな〜

借金について

ameblo.jp

すごい賛否両論あると思いますが、私はこういう考え方いいと思う。

借金の利子ってすごくネガティブに捉えられるし捉えられるけど。

面白い。。

借入金額に対しての利率が
ここまで高いからこそ
わかることがある。



利息の6万円に
なんの意味があるのか。


ピンチの時に貸してくれた
感謝金クラッカーだよね。


もう、無理ーーー!!
誰か助けてーーーー!!
っていう時に、
利息さえ払えば、
貸してくれる。


しかもわたしが思ったのは、
闇金って、無条件じゃん。


なんの保証もない私に貸してくれてしょぼん


だからわたしは損したとは
全然思ってないし、思えない。


闇金はまじで
お金の神様だった! 

 この発想なかった!

ていうか普通に生活してたら闇金に行くことはなさそうだけど。。

でもこういう風に捉えられたら楽だよね。

あまり働いてないけど借金もありません

ちなみに私は借金はありません。あまり働いてないけど。

あ、学生時代の奨学金(無利子)はあるか。

でもなぜか親が「これはお母さんの意地だから〜」と言って毎月銀行に振り込まれている。感謝。(一応私払うよと言っているのだけど、そこまで言われたらね)

なぜそんなに働いていないのに借金もないのかというと(貯金もないが)

  • ミニマリストだから
  • 趣味がお金かからないから
  • グルメに興味ないから
  • 人付き合いあまりしないから

だと思います。

あとおごられ上手らしいです。末っ子が故でしょうか。

同業ですごい働いてる友人は私に「そんだけしか働いてないのによく生きていけるね」なんて言ってますが。服買ってないし。欲しいものがそんなにない。

日々コーヒー代とかしか使ってないです。

そういうわけでお金困ったら借金してもいいしミニマリストになってもいいよねって話でした。

なんというか、借金する私はだめだ!みたいな自分を責めることをね(借金に限らず)やめて欲しいなと思ったのです。

時には人に頼ることや、執着を手放すことを勧めたい。借金しようって訳じゃないよ!でもやりたいことあるなら借金して先にお金作ってでもやったほうがいいなって思っちゃいましたね。