人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金がないなら作っても借りても貰っても。でも一番いいのは自分で作れることだよね。

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain

先日イケダハヤトさんがMacbookおじさんをツイートして

ブロガー界隈でちょっとした盛り上がり?がありましたが。15万円のMac。私が10代だったらどうだろうな。。。

お金やばい!とか〇〇したい・買いたいけどお金が。。。って時あなたならどうしますか?

私の場合はよっぽどやばい時は家族に借りますが

ここ数年は困った時はなぜかふと臨時収入があるというミラクルが多々あって生き延びられています。

お金がないから〇〇できないっていうのはとても勿体ないよね

そういう私も今ちょっと買うか(最終的には買う予定ですが)迷っているものがあって。商売道具なので遅かれ早かれ買うわけですが。躊躇してしまうんですよね。5万円以上するものって!!

あー!貧乏は嫌!

Macbookにしても何十万もするのは学生にとっては大金だけど、稼げない額でもないし、借りれる額でもありますよね。学生の作れるカードにキャッシング機能があるかわからないけど。普通のエポスカードとかでも確か20万くらいは借りれたはずだから

サクッと借りてリボ払いにして毎月返していくってのもアリですよね。

あと学生には奨学金というものもあるので(借りすぎるとあとで大変だけど)今どうしても必要なものがあって躊躇しているなら買ってしまった方が後悔が少ないよね。

お金を作る

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

私、なぜかmake moneyって言葉好きなんですよね。

なんか魔法使いぽくて。

earn money よりもよくないですか?錬金術みたいで。

「よし、ブログアフィリエイトで稼ぐぞ!」って言ってもブログってまじ、すぐに稼げないですよね。。

このブログもproにして8ヶ月目でやっと5000円ほど稼げるようになりました。

きっともっとうまく運営できる人はたくさんいると思うしもっとすぐに収益出してる人もいると思うけど。グーグルから先月8500円入っていたのをみたりA8.net から報酬報告が来たりするととっても嬉しかったです。

時給に換算するとブラック企業どころじゃないけど!

medi8(メディエイト)ですぐ報酬発生させる

でもブログ買いてちょこっとでもmake moneyできた実績はめちゃ嬉しいです。

対して雇われる(例えばアルバイトとか)仕事でお金を副業でしようとする場合

確かに時給がそれなりにあったりして保証はされるけど人に使われている感があって辛い。

もし数万円程度であればポイントサイトとかを利用した方がいいですよ。私はハピタス 使ってました。

単発であれば数千〜数万円は作れます。嫌なバイトするより費用対効果は高いです。

無料・賢い人のお得なサイト《ハピタス》

お金をもらう

私は親からなぜか不憫に思われて入金されていたり、親戚の叔父からお年玉を未だにもらったりしてるんですが、もらえるものはもらった方がいいと思う。

くれるものは気持ちよくいただく!

だって反対の立場でもあげたものを喜んでくれる方が嬉しいじゃないですか。

それを有益に使ってくれれば何よりだし。

大人になるとお金をもらうってなんか抵抗あったんだけど、ここ数年は「ありがたくいただく」ことにしました!

PCやスマホがあればお金が簡単に作れる時代だけど楽ではない!

ポイントサイトとかアフィリエイトでセルフバックするとか、そういうのは一時的にはちょこっとお小遣いは入るけど

やっぱり自分のブログやサイトを作って稼ぐのは結構時間はかかります。労力もかかります。だから楽じゃない。

私がアフィリエイトやってるっていうと「へーブログって稼げるんだー、私もやろっかなー」とか言われることがあるんだけど、いや、めっちゃ時間かかるからね!?

文章力とか人気がめっちゃある人とか以外はやっぱり全然楽じゃない。

楽じゃないけど個人的には文章を書くのとか発信をするのが好きなようで、楽しいから続けられるって感じ。

人は楽しいことでないと続けられないよね、やっぱり。