人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

不安やネガティブな感情にに蓋をしないで解消する。

f:id:simpledancer:20170506083613j:plain

昔は無理やりポジティブになろうとしていたり

悲しいことがあっても平気なふりをしていることが多かったんだけど

最近は無理に笑わないし不安なことは不安だと認めることにしたし

悲しいことは落ちるだけ落ちて、浸りまくって「あ、でも考えてみたら必然だったのかも」なんて考えられるようになりました。

 

かといって人前で表現することではなく自分で認めることが大事だと思う

f:id:simpledancer:20170302230850j:plain

私はパフォーマンスを生業にしてるので不安なことは表面に出してはいけないのです。

なのですが無理やり怖いことをやるのではなくちゃんと不安要素を潰します。

もちろん人前ではそれは見せません。

自分の中で不安を認めることが大事だと思います、何事も。

別に人に「不安なんだよ〜」って出す必要はないし(もちろん出せるなら出してもいいと思うけど)自分さえそれを認められたらいいし

悲しいことでもそう感じたら「自分は今悲しいんだ」と感じて仕舞えばいいと思う。

無理やり「大丈夫だ」ってすると体に不調が出たりする場合もありますので

ちゃんと感情って浸りきって認めてあげるとすーっと消えていきます(ある日)

カウンセラーに頼るのも手だと思う

自分でなんとかならない時はカウンセラーに頼るといいと思う。

友達に相談すると私情が入ってしまたりするから

意見も偏ってしまう可能性があるし

やっぱりプロに頼んだ方がいいだろうなと。

カジュアルにプロに相談できるサイトもあります。

思い詰めずに相談してみよう!

セルフカウンセリングするのは可視化するのが一番

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

私は人にあまり相談しないんだけど(特に最近)

可視化できるようにすると頭の中でごちゃごちゃ考えているよりも

「なんだ、そんなことで悩んでいたのかー」ってすっきりすることが多い。

PCにわーってマインドマップみたいに書くツールもあるみたいだけど、別にプレゼンするわけじゃないから

100均のノートでいいし、とにかく今の感情を書いて可視化して認めると冷静になれるし状況を打破しやすいと思う。可能な限りの解決策を書き出したりするのもいいし。

何よりもノートに書くのが一番安上がりで効果がある!

くよくよしすぎたらとりあえず寝る!睡眠最強

f:id:simpledancer:20170204151207j:plain

睡眠は一番の特効薬だと思う。

とりあえず、もう、もやもやしすぎたり不安なのかなんなのかわからない!

いーー!ってなった時は寝るのが一番。

お気に入りのパジャマをきてお布団に入ったら幸せじゃないですか?

とりあえず寝て体と脳みそを休ませてあげる。

瞑想するよりも、いいと思います。

番外編・筋トレをする

f:id:simpledancer:20170807130458j:plain

心配すぎて眠れない。とかそんな時は体力があり余ってるのかもしれない。

体を動かすと脳みそは休憩できるし、別のことに意識が行くから悩んでいることが嘘のようにすっきりしていることが多々あります。

何かうまくいかない時、悩んだ時は体を使ってあげましょう!

物理的にもある程度体が硬くなってると体が縮こまってマイナス思考になってしまうんで。走るなり筋トレするなりして解消しましょう!

まとめ

不安や悲しみ、負の感情に蓋をしない!

その感情を認める

自分にあった解消方法をチョイスする。

 

我慢やなかったことにするとあとで諸々打撃がくるし

不感症になっちゃうので

感情はしっかり感じる!