人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1日1時間の継続をするのって結構大変!習慣化するまでが勝負だ。。

f:id:simpledancer:20170815112838j:plain


私の敬愛する武井壮さんは、どんなに忙しくても仕事が終わった後に

1時間の肉体トレーニング1時間の勉強をしているそうです!

肉体トレーニングについては、もともと知っていたのですが

勉強のことは最近知りました!

あんなに忙しく活動していても必ずやってから寝るそうです。すごい!

1日1時間一週間それについて勉強すれば周りの誰よりも詳しくなれる

f:id:simpledancer:20170806181819j:plain


周りがそれの専門家、とかずっと勉強してる人、ではない場合でしょうが、

もし1日1時間、あることについて一週間くらい勉強すれば自分の周りにいる誰よりもそれについて詳しくなれる。と言っています。

トータルたったの7時間であったとしても、何も知らない0の状態よりも絶対なんか自分が成長した感じがしますよね。

今まで知らなかったことにであったら、それについて1時間(1時間が取れなければ10分でもいいから調べてみる)この習慣をつけるのって日々自分を成長させていくのにとっても効果的だと思います。

とはいっても習慣にするのって結構大変?

f:id:simpledancer:20170807130458j:plain


日々仕事をしていたりすると、疲れてしまってなかなか勉強に時間が取れませんよね。

私、思うにですが、体を動かすことって、体自体が疲れていても、やりだすと自動操縦しやすいんですが(私だけ?)目覚めるし。。

例えば机に向かっての勉強になると、体が疲れていると眠くなっちゃうので継続しにくいです!

私はプログラミングが好きなので、やろうとは思うけど、興味のある分野でも眠い時はコード見てたら寝ちゃう。。。

なので自分にとって最適な時間帯を見つけて、最適なやり方を見つけてそこに無理やり計画をねじ込んでしまえばなんとかなるかな??自分に一番合う方法を探っていくのも少し時間がかかりそうですが。

人は三週間続けると習慣化するそうなのでやってみよう!

昨日の自分よりも今日の自分


【武井壮】『自分史上最高』の作り方!《未来授業》vol 890~893

武井さんのインタビューを見ていて素晴らしいなと思ったのは

彼は誰かと競い合うのではなく、昨日の自分よりも今日の自分。というように自分を基準に考えているところ。

だって純粋に考えても自分よりも頭がいい人も身体能力が高い人もごまんといるのですから、それを目標にして続けるのって苦しくなってくるんじゃないかなあと思います。(ある程度の指針にはなると思いますけど)

運動してて思うのは昨日できたことが今日できないとか、そういうのすごく悔しいです。そういうのを含めて自分の体とか体調をコントロールできるようになりたいなって思ってます。

武井さんのインタビューとか番組を見てるとすごくポジティブになれるし、すごく論理的なことをおっしゃってることが多いので本当にお勧めです!