人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

そういえば今日は山羊座の新月。新月の時にやること。

f:id:simpledancer:20180117100831j:plain


今日は。最近ミニマリストネタよりもスピネタが多いかも。

周りがそういう人が増えて来たのかな。。。

ということで今日は新月だそうです。

新月、はて?

 というかんじでしたが新月の日は目標とかが叶えやすくなるとか!

まあ、私は月の力は後付けでもいいと思っていて

改めて決め直すにちょうどいい日って感じで認識しております。

何がちょうどいいかってよくわからないけどね。

新月とは

yozora.info

新月の意味は、
「月の初め、1日目」
という言葉の意味です。

昔の暦(旧暦・太陰暦)は
現在のように太陽の動きではなく
月の満ち欠けで暦を数えていました。

その為、

一か月の始まり、
文字通り「新しい月」が
「新月」となります。

新月から次の新月までを
一か月としていました。

そして新月は

これから月が光に満ちていく事から
「始まり」である事も意味し、
「月が立つ日(旅立ちや出立の意味)」
つまり「月立ち」となり、

この「月立ち」が転じて
「ついたち=1日」となったとか。

 

旧暦は月の満ち欠けとか自然と連動してたんだと思うんですけど

現在の私たちが使ってる暦が定着してるのでいつが新月とかは私は周りの人に聞くっていう感じですね。

旧暦でいう一日目ってことで目標を立てるとかそういうのに適している日かな。

スピにハマってもやることやらんと現実は動かないです 

f:id:simpledancer:20180117100930j:plain

スピリチュアルは大好きですが

結局なんにしても行動を起こさないと現実は動かない。と思います。

くすぶり系スピリチュアルの人は結局行動が伴っていないんじゃなかろうか。

行動っていうのはセミナー行くとか本を読むとかスピ仲間と戯れることじゃあなくて。

いや、それが好きでそれが目的ならいいけれど

目的があるからきっとみんなスピをやってる人が多いと思うんだけど

目的自体がスピになってしまっては結局意味がないと思う。

スピは上手く使えばきっと後押しをしてくれるけど

行動を伴わなければやっぱりスピもただの絵空事に終わってしまうと思う。

そうならないために

  • 自分はどうしたいのか
  • 本当に何をしたいのか

というのをしっかり決めてその行動を起こすのがいいと思うし、その行動をすることをきっと大きな何かが後押ししてくれると信じられればスピを上手く使えるんじゃなかろうか。

そんなわけで今日の山羊座の新月はこんな感じ

moon-cycle.net

山羊座は自らの使命を果たすための、大きな力を与えられています。
例えば目標に向かって地道に努力できる粘り強さ、夢を叶えるために必要なものを冷静に見極める力。
そしてみんなに認められる一人前の人間に成長する力、本物を見分ける能力…。
山羊座の新月には、山羊座のこんな素晴らしい力を借りることができます。

スピリチュアルは面白いです。

でもスピリチュアルが目的になってないか?

スピリチュアルに頼って本来のやるべき努力や行動を怠っていないか?

それをしっかりブレない様に確認するのも新月の時にやるといいのかもしれません。