人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いつかは来ない。目標をかたっぱしから叶える。

f:id:simpledancer:20180105212519j:image

福井に出張してます。

新年の目標とかって書いてますか?

なんか毎年繰り返してる目標とかありませんか?

 

〇〇できるようになる!

〇〇やめる!

〇〇始める!

 

みたいな。

でもいついつからしよう、とかこれ終わったらやろうと思ってるとなかなかできない。

箇条書きにしてできることからやってしまう

simplelifedancer.hatenablog.com

自分的にハードルが高い低い、関係なしにやりたいこととか思いついたことをぜーんぶまず書いてしまう。

その中で優先度の高いものの振り分けをすること+すぐにできそうなものをピックアップ。

優先度が高いものが一番にこなせれば一番いいのだけれど

意外と忘れ去られがちなのが 金銭的、時間的にもすぐにできそうだからこそ後回しになっちゃってるやつ。

例えば 新しくできたお店の〇〇を食べてみる とか

気になってる 分厚い〇〇本を読む とか。

 

金額的には数百〜数千円でできるものだけど、いつでもできると思って放置してるものとかを先に叶えてしまう。

 

そうすると叶えることが結構当たり前になってくるのでスピードが上がってきます。

なんかとりあえず一個やったら次もいけそうな感じしてどんどんやっちゃうみたいな。

とりあえず机の前でPCで文字を入力しだしたらできちゃうみたいな。

そんな感じ。

考えすぎないでやる。とにかく手をつける。走り出す。

とにかく考え出すと 、やっぱりこういう方がいいんじゃないだろうか、損するんじゃないんだろうか。などなどキリがありません。

でもって考え出すと全然動けなくなるんですよね。

例えばブログを解説するにしても、個人ブログなんて芸能人とか著名人でない限り一夜にして拡散されるなんてことほぼないんです。(だいたいアクセス数なんて数日書いても0だったりする)

だからまずとりあえずブログ開設しちゃってから細かいことは考える。

旅行だってああだこうだ考えているといけないので、先に航空券買っちゃうとか。

勢いって何事も大事だと思う。

多分やっちゃって後から後悔するんじゃないかってリスクが怖いのかもしれないけど

後から考えるとだいたいやった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい気がする。