人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の感情をしっかり感じる。感情を選ぶ。

f:id:simpledancer:20180201033142p:image

昨日空いた時間にたまたまみた引き寄せの法則の有名どころのエスターヒックスさん。

引き寄せ。。。胡散臭いなあ〜

と思うひとも多いかもしれないけれど

冷静に考えると引き寄せの法則って合理的だし、確かにそうなるなあ〜と思うので

抵抗のない方は動画見てみてください♪

www.youtube.com

現代人がやってしまいがちな今の感情を無視して計算式を叩いてしまうこと

この本オススメ。イラスト可愛いし、わかりやすいです。

 

普段の社会生活を行なっていると、

ネガティブな反応(嫌だなあ、なんだかなあ〜、面白くないなあ)を押し殺して

なかったことにして、今ここで我慢をしておけば、この先よくなるはずだ!

みたいな。

エスターは「波動」という言葉を使ったりするのだけれど未来のために今を我慢我慢していると我慢の波動が続くのです。

だけど、例えばやりたいことをやるためにお金を稼ぐとかだったりしても、その仕事が嫌な仕事だとしてもどこにフォーカスするかだと思っていて。

  • この仕事嫌だなあ〜と感じるか
  • この仕事でいくら貯めて旅行にいくの楽しみ〜!と感じるかで

全く違うということです。(ただし本当にいや!!な仕事はやらない方がいいです)

今、現時点の自分の感情をしっかり感じること、フォーカスを嫌なことばかりに向けない。感情を選ぶこと。

嫌なことに焦点を置くとその感情がずーっと続くのです。

これは非常に合理的だと思う!

世間の当たり前は私の当たり前ではないしそれを否定することはない

普通はこうだよね

ということも

それができない、感じられないという人は

無理して世間に合わせる必要はないと思います。

後、それをずーっと周りに合わせていると、今度はあってないと感じる人を否定しだしてたりするんです。人をジャッジしたりしだす。

嫌だなあ→我慢→なんであの子はああやらないんだろう、私はやってるのに→嫉妬

なんてサイクル

つまり自分が周りに感情が同調しないなら合わせずに自分の感情を扱ってあげられれば

他人に対しても否定的な感情を持ちにくくなると思われます。

まとめ

  • 損得や先のことを考えて今をないがしろにしない
  • 嫌なところをフォーカスしない(もちろん手放せるものは手放す)
  • 周りの感情に合わせないで自分の感情を大切に扱ってあげると他人へも優しくなれると思う。

 しかし心のこと、感情、量子力学、RASなどなど。。。って勉強したりするととっても面白い。

だけどまとめるのが難しいな。

こうしてブログで発信してみて改めて自分で気づいたりすることとか

モヤモヤすることとかが出てくるので興味深いです。よく意味不明な終わり方をしますが今後もアウトプットを続けます♪