人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「なんだか嫌だな」と感じるところには近寄らない、自分の直感に委ねる大切さ。

f:id:simpledancer:20180101113350j:plain


お正月を寝正月とPCで過ごしてます。

朝から姉からライン電話があり

「今おじさんちにいるよ〜テレビ電話してよ」と言われても

こちらは今起きたばかり。

ライン電話で声だけで親戚、両親とあけましておめでとうといい

形ばかりの挨拶をしました。

というか短時間でもこうやってたまに連絡さえ取ってればいいのかなーと思ったりする。

満員電車がいやだ

私はとにかく満員電車がいやだ。

年末年始、お盆の時期の東京駅のカオス。

しかも冬場はみんなきているものがモコモコだし

荷物多いし。

それがいやだから私は帰らないことにしました。

休みもお金もあるのに!

でもいやなものはいやなんだ。

そういうことでいやなことはやらない方が精神的に楽だし

もちろん実家に帰ったら帰ったで気分よく過ごせることもあったかもしれないけど

上下線で座れない乗ってきつすぎる。(まあ、一人だったら座れるとは思うが)

義務感からやるよりは自分が気持ちよく都合よく行ける時に顔を出そうと思っている。

悲壮感が漂っていたマクドナルド

昨日、元旦、練習帰りに池袋により、ブログとプログラミングを終わらせたいので2時間ほどお茶をできるところを探そうと思い、当初ファミレスに行こうと思ったのだけれど、ファミレスに入るとだいたいお酒を飲んでしまうので手近似合ったマクドナルドに行きました。

ちょうど2階が清掃のため入れず、地下に移動。私はコーヒーだけ買って地下に降りたところ。。

 

「え、、今日お正月ですよね!????」

と疑うほどの

なんというかくらい空気と

悲壮感と

騒がしいのにhappy感があまりなくて

その場にいたくない空気でした。

だけどコーヒー買ったばかりだし、さっきの続きを終わらせたい。。という気の方が大きくPCを広げて作業を始めました。

 

......が、全く落ち着かない。

空気がなんか重いんですよ。

なんか居たのかもw

寝ている労働者風の人、帰省帰りの荷物パンパンの若者、時間つぶししてる外国人etc..

「だめだ、落ち着かない」と思ってコーヒーを半分以上残っていたけれど捨てて外に出ました。

どうやら影響を受けやすい体らしい

私はどうやら人に影響を受けやすいらしい(喋り方とか雰囲気とか)

だからよく言えば空気が読める人と思われるんだけど。

だからこそ付き合う人やいる場所を選ばなきゃだめだなと改めて思いました。

  • 近いし、安いからここでいいか とか
  • よくしてもらってるから 私もよくしなきゃ とか
  • この人と仲良くなっておいた方がこの先得だから とか

そういう感情が入った時はだいたい最終的にうまくいかない気がする。

 

自分が心地よく感じる場所とか人とかといるようにしようと思う。

  • じゃあ自分はどんな場所がいいのか?
  • どんな人と付き合いたいのか?

そういったことも自然に考えられるようになるかもしれない。

 

日当たりのいいいつものコーヒーチェーンで今日は書いています。自分の居場所は自分で選ぼう。