人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

行列に並ぶ意味が理解不能!ミニマリストは並べない・並ばない。

f:id:simpledancer:20170501112426p:plain

 

 

そのまんまなんですが

私は行列に並んでまでお店で買い物をするのが嫌です。

並んでまで欲しく無いし、並ぶほどのものを提供しているにしても、その時間がロスにしか思えないんです。

仮にテーマパークに行ったとしたら行列に並ぶ前提というか他のチョイスがほとんど無いので並ぶことは一種のエンターテイメントなんで百歩譲ってよしとしますが。

今朝出張先でテレビを見ていたら行列時間を図るコーナーがあったんですね。

最長が2時間40分とかそれくらい。

え、時間無駄じゃ無い??

並ぶ価値があるのか価値があったとしたら並ぶのか

f:id:simpledancer:20170501112505p:plain

いや、並ぶとか意味わかんないし。

飲食店以外でもパチンコ屋さんのオープンとかiphoneの新機種とかゲームのなんかとか

「みんな、大丈夫なの?目を覚ませ〜〜」なんて思ってしまうのですが。

何時間も並ぶってことはそれだけ好きなものだったり情熱だったりがあるということなのでしょうか?

例えば並ぶことで何かが無料でもらえるとか、そういう奴って時間的な費用対効果を考えると超無駄な気がするんです。

ゲームとかiphoneとかは数量の関係で並んで無いと買いそびれることがあるかもしれないから並ぶってことですよね?

飲食店なんかだと、「行列ができてるくらいだから美味しいに違い無い。話題だから行って並んでみよう。」と云う感じなのでしょうか。

自分的に価値があると感じたら私は並ぶのか?と考えたら、それでもやっぱり行列に並ぶのってどうもスマートじゃ無い気がして私は嫌なんですよね。そこまでして欲しいものなんて無いしって思っちゃいます。

人気のものに並ぶのはそれを手に入れた後の感情が欲しいの?

f:id:simpledancer:20170501112556p:plain

飲食店だと「話題の〇〇を食べてきたよー」ってSNSでアップしたり

美味しそうだしこんなに並んでるくらいだからすごく美味しいんだろうって行列に並ぶ。

ゲームやiphoneだとこれを手に入れた時の俺。という未来を得たいのかな?うーん。そうだとしても並ぶ労力って相当なのだからそこに時間をかけるべきかと言われたら、もっとスマートな方法がある気がするんだよね。

安売りの日でもすごい列ができてる日はスーパーの買い物も違う店舗に行ってしまったりします。

労力>お金

 

行列ができる〇〇に騙されない

f:id:simpledancer:20170419044021p:plain

行列ができているくらいだから美味しいだろう、いいものだろう。と、もちろん思うことは自由です。いいものかどうかも判断するのは自分自身なので。

「これじゃなきゃだめだ!」っていうこだわりも無いので並んでまで手に入れたいと思えないんです。

エンターテイメントと捉えてお友達とテーマパークのように並ぶのはある意味一理あるかもしれませんが、デートとかで飲食店に並ばせるような彼氏とは付き合いたく無いな〜と思ってしまいます。

ミニマリストは並ぶことができないんじゃ無いかと思う 

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain

並ぶこと=無駄

という図式が成り立っているので、並ばないんじゃ無いんです。並べないんです。

タイムロスタイムロス!

そういうわけで私は空いてる店でコーヒーを飲みます。

スタバも混み気味の時はいかない!

世間はゴールデンウィークですが私は仕事です!

混んでる街にはあまり出歩かないようにして引きこもります!